この映画を見ることで人生が変わる - アバウト・タイム 〜愛おしい時間について〜の感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

この映画を見ることで人生が変わる

4.54.5
映像
5.0
脚本
5.0
キャスト
3.0
音楽
3.0
演出
5.0

目次

大まかな感想

この作品のあらすじとしては、さえない主人公がタイムトラベリングをすることで恋人をゲットするという、至ってありそうな話だがこれを見て私は人生に対する感構えが大きく変わりました!作品の映像や中身はピカイチだと思います。時間的にもそんな長いわけではないので見ていてストレスが溜まることもほとんどないと思います。僕は映画で見るのですが、アバウトタイムでは、映画自体も聞き取りにくいことはなくて英語勉強のために是非この映画を見て見たいという人でも大丈夫だと思います。

わたしはけわ

ヒロインが綺麗

恋愛映画の定石としては、ヒロインの女性は綺麗じゃないといけないということはみなさん周知のことだと思いますが、ここで言いたいのはアバウトタイムのヒロインはさらにレベルが違うということです。主人公の男の子はさえないのですが、なぜこんな男が付き合えるんだ!と疑問に思ったり、嫉妬をしてしまうことだと思います。僕もそうでした。内容だけではなく見た目という面でもこの映画は素晴らしいものだと思います。

また、劇中で使われている音楽は歌詞自体はあまりないBGMが多いのですがとてもあっていて話がスッと入って来ます。

人生において教訓となることをここで全て教えてくれる

家族の大切さや、自分とは一体なんなのか、また何が人生において大切なのか、時間とは何なのか、などといろいろなことがシーンによってフォーカスされておりたくさんのことをまばらとおもう。私が一番好きなシーンは父親が死ぬ直前に息子がタイムトラベリングをして、過去の父親に会いに行き一緒に卓球をやるシーンだ。今までこの映画を4回ほど見たのですが全部泣いてしまっています。これほどいいシーンはないのかなと思うし、正直なところでて欲しくないなとも感じてます。

最後に結局主人公はタイムトラベリングをすることをやめてします。というのも父が人生の教訓を教えてくれたからで親から子供に引き継がれることはあるのですが、それを映画により可視化することで子供と親の関係の大切さや、タイムトラベリングという日常からかけ離れた世界からの脱出という面においてもいいと思った。

彼は最後に『自分は過去から来て変わらない毎日を過ごし、それを後悔してまたやり直しに未来から来ているのだ』というニュアンスのことを言ってる。これは基本的に現在の心理学でも話題になっていることなのですが今を生きるということに関連していると思います。みなさんが一度この映画を見ていて気づかなそうなところとしてキーマンの妹がいます。彼女の事故や彼氏との関係、また信頼関係においても大切な役割を果たしている。彼女が事故を起こしたことで主人公が自分の家庭を優先するのか。家族を優先するのかというのを天秤にかけるシーンがある。正直なところ正解はないのだが主人公の判断としては家庭をとった。というのも、妹を救ってしまうと彼女は今まで通り。何もない人生を平然と暮らしていくことになる。また何も起きずと思いきや彼氏とのいざこざで家族との関係までもが崩れてしまう恐れがある。そこで、主人公は家族ではなく家庭を選び彼女に更生のチャンスを与えることとなった。このようなことは実際の家庭でも起こりあることだと私は思う。いつかは何事においても天秤にかけなければいけないということが必ずある。そのような状況になった時にどのように壁を乗り越えたら良いのかその方法までもヒントになった作品で非常に勉強になる。結果的に妹は素行の悪い彼氏とは別れ、主人公の友達のいい少年と付き合い結婚することとなった。彼の選択は間違っていなかった。もしかしたらこの彼も未来から来ていたのかもしれない。

今までのタイムスリップを含んだ映画のようにこの作品では冗談が混じっていないのは知っていることだろう。つまりこの作品では何か大きなテーマを伝えたいそう感じているのだと思う。何個かあるので一つずつ紹介したいと思う。まず、私が思うのは時間の使い方だと思う。この時間の使い方は普通の捉え方ではなく、いつ何をやるのかというタイミングとして捉えてほしい。最初の方に出て来た告白のシーンだがタイミングを間違ってしまい結果として失敗してします。何事もそうなのですがタイミングというのは、とても重要なものです。これをタイムトラベリングを使うことで実際にダメな例、いい例を目に見えて確認することができるのでわかりやすい。

次に人が死ぬということである。出会いがあり別れがある当然のことだがまだリアルに体験されてない人もこれを見ることでわかります。作品の中で人はなくなるし、それを時間を戻すことで家族との思い出も確認することができます。人が亡くなり立ち直るのは大変だし、人と出会い結婚することも大変です。出会いも別れも両方をうまく一つの作品に入れており、どこが重要なのかではなく、自分なりにどこが重要なのかを感じることが大切だと思う。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

アバウトタイム

タイムスリップについてタイムスリップは一見、夢のようなことですが、私はこの作品を通してタイムスリップの残酷さを感じました。何か上手くいかなかった時など確かに時間を巻き戻せたら、何度もやり直しがききますが、全てうまくいくというのは人生にとって本当に幸せなことなのでしょうか。失敗から学ぶこともあれば、失敗から損失することもあります。しかしそれが後の自分の基盤になっていくのではないのでしょうか。この映画の主人公は失敗を恐れ、失敗したら戻ればいいと甘い考えをもっており、とても貧弱な男に見えてイライラしました。運命の人との出会い方主人公の彼は最初、顔の見えない暗闇のバーで彼女と運命の出会いを果たします。私はとてもロマンチックだと思いましたが、またもや別件でタイムスリップを使いそのロマンチックな出会いがなかったことになりました。その間に彼女は違う場で他の男性と出会い、付き合ってしまいます。それを阻...この感想を読む

4.64.6
  • のんたのんた
  • 213view
  • 1035文字
PICKUP

あらすじはB級なのに。。

主人公の一族の男子はタイムトラベルができて、過去に帰ってそこからやり直せる。。映画の序盤はモテなくさえない主人公の男の子が、恋愛を成就させるために過去に戻り好きな女の子と出会うタイミングを合わせたりと、ただのラブコメのさらに非現実的なB級映画かな?と観てました。恋愛がうまく進み始めるところや、過去に戻り確実に彼女の気持ちを捉えていく様や、初めてのセックスを過去に戻り何度も繰り返すところはとてもスピーディーにストーリーは展開されるし、ラブコメとしては非常に面白く気が付けばストーリーに入り込んでいました。彼女を家族に紹介し気が付けば結婚、出産。まーこのままラブコメとして終わっていくかな?と思っていたら、映画序盤からなんかやらかすだろうなと思っていた妹が、中盤あたりでやらかしてくれて、そこからの映画への引き込まれ方は僕個人的には最高でした。過去を変えると未来も変わる。妹の為に過去に戻る主人公。...この感想を読む

4.04.0
  • クサちゃんクサちゃん
  • 67view
  • 665文字

日常を抱きしめたくなる

21歳の誕生日に、一家に生まれた男性には「タイムトラベル」の能力があると父に告げられた主人公ティム。退屈な日常に変化をもたらしたいティムは、彼女を作るためにタイムトラベルを繰り返し使う。ロンドンで弁護士を目指し暮らしていたある日、前髪が短く明るいメアリーと出会う。メアリーと結ばれるためにティムは何度もタイムトラベルを使う。ティムは人生のあらゆる転機で能力を使い、より良い人生を手に入れようとする。自分にとって良い選択をしていく一方、その能力のせいで悲しむ人も見ていく。大切な家族のためにしたことも良い方向に進まなず苦しい思いもする。時間を自由に戻すことで得られる幸せもある。過去に戻れば同じ失敗をせずにより良い未来を手に入れられることもあるかもしれない。でも過去を変えるということは、「今」から繋がる未来には二度と戻れないことも意味する。日常のなかで、自分の思い通りにいかない辛さから過去に戻り...この感想を読む

4.54.5
  • yumeisvisionyumeisvision
  • 44view
  • 563文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

アバウト・タイム 〜愛おしい時間について〜を観た人はこんな映画も観ています

アバウト・タイム 〜愛おしい時間について〜が好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ