人生の中で1番好きな漫画 - 犬夜叉の感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

犬夜叉

4.884.88
画力
4.25
ストーリー
4.50
キャラクター
4.50
設定
4.63
演出
4.50
感想数
4
読んだ人
23

人生の中で1番好きな漫画

4.54.5
画力
4.0
ストーリー
5.0
キャラクター
5.0
設定
5.0
演出
5.0

目次

犬夜叉と桔梗の絆

今までの高橋留美子先生の作品は、主人公とヒロインに想いを寄せているキャラクターがいても、主人公とヒロインはお互いに想い合っている。という場合が多かったと思うのですが、犬夜叉は主人公が2人の女性に想いを寄せている作品になっています。ヒロインはかごめですが、犬夜叉は初恋の相手である桔梗が1番好きで、かごめは2番目なんだなと、作中の様々な場面から感じられました。最終的に桔梗は奈落に敗れ、この世から完全に去ってしまいますが、その場面でも犬夜叉の桔梗に対する深い愛情が伝わってきます。最終回で犬夜叉とかごめが共に生きる事を選んだ時に、桔梗はかごめに産まれ変わっても時を越えて犬夜叉と結ばれる運命だったのだなと、とても感動しました。もちろん、かごめも犬夜叉にとってかけがえのない存在だと思います。

考え抜かれた内容

犬夜叉は、本当にストーリーが考え抜かれた素晴らしい作品だと思います。ただバラバラになった四魂の欠片を集めていくだけの話しではなく、恋愛、仲間との絆、宿敵との戦い、などの様々な要素が詰まっており、それら1つ1つがとても濃いものになっているというところがすごいと思います。戦いの中にも愛があり、それぞれのキャラクターの心の成長を感じる事ができる漫画だと思っています。キャラクターの名前にも由来があるそうで、桔梗は五芒星の魔除けの呪符の桔梗紋が由来で、かごめは六芒星の自由にするという意味をもつ籠目紋が由来だそうです。それぞれ、犬夜叉を封印/封印を解くという考えからきているそうです。その他のキャラクターも、皆意味のある数字が名前に含まれているそうです。名前の由来は大人になってから知ったのですが、子供の時とは違う目線で見ることができ、さらに内容を深く理解する事が出来ました。

絵の変化

犬夜叉は、本当に大好きな漫画なのですが、ただ1つ残念に思ったのが絵の変化です。それまでの高橋留美子先生の作品も、最初と最後で絵がかなり変わると思っていたのですが、犬夜叉は抜群に変化してしまったと思います。後半頃から、キャラクターの色気や可愛さがあまり感じられなくなってしまい、40巻頃から、読んでいて少し変ではないか?と思うほど違和感がありました。自然に変化してしまったのか、高橋先生が考えて変えられたのかは分かりませんが、初期の絵が大好きだった私にとってはとても残念でした。最初の作画のまま最後まで行っていたら、もっと迫力が出たのではないかと思いました。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

最高傑作!!

戦国時代がファンタジーたっぷりこんなにファンタジー感が強い作品って今までなかったと思うんですよね。時代は戦国だけど、武将とかが出てくるわけでもないし、戦をするわけでも無くてまさかの妖怪メインっていうのが新しいなと思いましたね。高橋先生の独特な世界が広がっているというか。でもそんなおどろおどろしている感じじゃないんですよね。ファンタジー感を忘れてないっていうか、ちょっと柔らかめに描いているのが分かりましたね。怖いのが嫌いな私でも全然見れましたからね。それになんていうか普通の歴史ものっていう感じじゃないんですよね。犬夜叉独自の世界っていう感じが全面に出てましたね。そういうところが高橋先生ならではだなって感じました。こんなにファンタジー要素たっぷりの戦国時代なら誰でも大歓迎だと思うんですよね(笑)でもだからと言って完全に無視しているってわけじゃなくてところどころに武士とか貴族の人とか出てきた時...この感想を読む

5.05.0
  • ぽんぽん
  • 385view
  • 3013文字
PICKUP

シコンのカケラ

 私は「犬夜叉」を読んで、人は本当に欲深いものだと思いました。 犬夜叉は、細かく砕け散ったシコンのカケラと言う願いの叶うカケラを集めるために、人間界からタイムスリップしてきたかごめ、狐妖怪の七宝、妖怪退治屋のサンゴ、風穴の弥勒、キララと共に旅を始めます。敵として登場する奈落という男や様々な妖怪もシコンのカケラを集めて居るのですが、シコンのカケラを欲しがるものが誰一人として、カケラを良い方向へ使おうとはしません。むしろ、ただただ自分が強くなりたいという思いだけで、集め自分のものにしようとしています。  邪悪な気持ちに勝てず死んでいくもの、争いに巻き込まれて死んでいくもの。多くの犠牲が有りながらも、奈落と犬夜叉が戦い犬夜叉が勝つまでは争い続きます。 犬夜叉は半妖と呼ばれていて、本当の強い妖怪になるためにシコンのカケラを集めていました。しかし、カゴメを初めとする仲間と共に旅をしているうちに、犬...この感想を読む

5.05.0
  • あちゃぴあちゃぴ
  • 141view
  • 550文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

犬夜叉を読んだ人はこんな漫画も読んでいます

犬夜叉が好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ