一生一医者最高! - ハンドク!!!の感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

ハンドク!!!

4.254.25
映像
3.75
脚本
4.25
キャスト
4.50
音楽
3.25
演出
4.00
感想数
2
観た人
3

一生一医者最高!

4.04.0
映像
4.0
脚本
4.0
キャスト
5.0
音楽
2.5
演出
4.0

目次

出来の悪い医者

まず第1話で主人公「一番」のだめさ加減がわかるわけだが、こういった入り方が個人的にとても好き。
全くスキルはないのに、愛情や熱意でいろんなピンチを乗り越えていく姿。
特に長瀬さんはそういった役柄がぴったりでキャストとして最高!!
1話でさっそく寝坊するあたり、仲間に嫌われているあたり、今後成果を上げてこいつらを見返していくんだなって
少し推測なんかも入ったりして、今後に期待できる第1話でしたね。

道子の暗い過去

個人的に内山さんが好きなのもありますが、道子が過去のトラウマを思い出し、オペから逃げ出すシーン。
ここは全力で注目してしまいました。一番が応援し、カウンセリングを受ける決意をした道子。
いいですねぇ。やっぱり綺麗な女性の暗い過去、それを払しょくさせるべく本気で応援する主人公、こういったシーン好きです。なんだか自分の周りにも、そういった困った人がいたら助けてあげたい、と感情移入できますよね。その相手が綺麗かどうかはおいておきまして・・・・笑

一番の落胆と影の人物 

7話から風という患者が入院してくるが、この患者は実はもう助からない患者だ。
一番は彼を一生懸命に助けようとするが、その努力もむなしく死んでしまう。
死んでしまった風の心臓は、入院中に仲良くなった正一郎に移植される。。。
正一郎にショックを与えないように彼にはこのことは秘密にしなくてはならないが、納得いかない一番。

このシーンは感情移入してしまいましたね。
自分がもし同じ立場だったらなんと言おう、なんとも言えるわけもない。
この作品柄似合わない一番の落胆が見えたが、こっからどう立て直していくのか期待している自分もいました。
なぜ風を入院させた?水落とは?ミステリーな感じもまた次回を見たくなるシーンでしたね。

一番腕の見せ所

道子が落盤事故により金属が刺さってしまうシーン。ここでの一番はほんとにただただ応援したくなりました。
頑張れぇ一番!!あきらめるなぁ!と声に出してしまいそうな勢いで見入ってしまいました。
ここでの臨時オペを達成して、また病院にもどってこい!とそんな気持ちでこのシーンを見ていました。

笑いあり、泣きありと、長瀬さん主演のドラマはどれも最高!
また医療関連であったこともあり命の尊さや、それに向ける医師たちの情熱を感じれる良いドラマでした。
実際の病院にいくとこういったドラマとのギャップに肩を落とすときもありますが、すべての医者がこの作品を見て感化されたらいいのになと思いました。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

奇妙でコメディな医療ドラマ

やはり堤幸彦の色この作品がテレビで放映されていた当時は、「金田一少年の事件簿」、「ケイゾク」、「池袋ウエストゲートパーク」、「TRICK」などそうそうたる良作ドラマが既に世に認められていたため、この「ハンドク」を何も知らずに見た人も一目で堤幸彦監督のそれだとわかるようなドラマだった。さらに言えば、当時このドラマを見た人の中には、それが宮藤官九郎の作品だと勘違いした人もいたはずだ。私もそうであった。確かに作風以外にも、「池袋ウエストゲートパーク」と同じようなキャスティングであったり、演出にどことなく似たところがあったりと、それらしいところがある。しかしそれは同じ堤幸彦監督であるということと、演出が金子文紀だったということが原因だといえる。作品全体の暗い雰囲気や、映像を短くコマ送りにして連続的にアップにしたりする撮影方法などすべて堤幸彦らしさがあふれているし、短い演技のやり取りの中のセリフ回しや...この感想を読む

4.54.5
  • BSイレギュラーズBSイレギュラーズ
  • 384view
  • 2080文字
PICKUP

関連するタグ

ハンドク!!!を観た人はこんなドラマも観ています

ハンドク!!!が好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ