本当にずっと、スープのことばかり。 - それからはスープのことばかり考えて暮らしたの感想

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

それからはスープのことばかり考えて暮らした

4.334.33
文章力
4.67
ストーリー
4.00
キャラクター
4.67
設定
4.50
演出
4.83
感想数
3
読んだ人
3

本当にずっと、スープのことばかり。

4.04.0
文章力
4.0
ストーリー
3.0
キャラクター
4.0
設定
4.0
演出
5.0

目次

書店で見つけてタイトル買いしたくなる

立ち寄った書店でふらふらしていたら、この本を見つけて思わず買ってしまった。タイトルの「それからスープのことばかり考えて暮らした」という言葉のくすぐったさが心地良くて嬉しくなったから。実際、この本は休日の喫茶店でのんびり読むのにはうってつけの本だった。主人公の若い青年オーリィが出会う人々と、古い小さな映画館とサンドイッチとスープのお話。

オーリィの目線から見る街の情景は、オーリィののんびりして優しい内面から映し出されているからすべてがほんのり温かい。毎日仕事で急かされているとこういうものが見えなくなってくるから、本を通じて思い出させてくれるのはありがたいと思う。オーリィが古い映画館で何回も見たはずの映画を見ていると、隣の女性からスープのにおいがしてくる。彼はポップコーンを食べているけれど、ひどくお腹がすいてくる。それから彼はスープのことばかり考え始める。わたしもつられてスープのことを考え始める。

「名前のないスープ」を飲んでみたい

オーリィはサンドイッチ屋で働きながら、サンドイッチと一緒に出すスープの試作をはじめる。何章にもわたっていろいろなスープが出てきて、最後には「名前のないスープ」が出てくるのだけれど、なにが入っているのか全然わからないのに、とても美味しそうで無性に食べたくなる。

文中の「わたしのノートにある名前のないスープは、どれも主役のいないスープだから」という言葉にほっこりする。野菜をたっぷり入れて、とろけるまでぐつぐつ煮込んで、寒い手をじんわり温めるようなスープは幸せの象徴のようだ。「名前のないスープ」は「主役がいないスープ」だったし、それはこのお話のなかに出てくる人々が溶け合ってできたスープだったんだと気づかせてくれた。自分を形成するスープはどのようなものだろうと考えた。

道で拾ったちいさな宝物みたいな一冊

この本は全体の時間の流れがゆったりしていて、自分もその流れのなかに混じって心地よいのも良いのだけれど、わたしは章ごとの始まりの一文が特に好きだ。「ときどき、自分は映画が好きなのか、それともポップコーンが好きなのかわからなくなる。」や「このところ僕は水曜日を除いて毎日のように耳を切り落としていた。」なんて思わず顔がほころんでしまうような言葉が並ぶ。こんな言葉を思いつくなんてすごいなあと素直に感心しながら一日読みふけってしまった。

冬に風邪をひいてしまってひどい寒気のなか、母がつくってくれたスープを食べてふんわり温まって眠ったことを思い出す。あれはシチューみたいだったけど、もっと薄い色で野菜の味がしたな、と。寒くなってくると帰ってくる人のためにスープを作ってあげたいとも思う。これから難しいことを考えなければいけないし、仕事で嫌なことも多いけれどとりあえずスープでも飲もうかな、と思わせてくれる一冊。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

記憶につながる料理

誰にでも、記憶に残る料理というものを持っているだろう。あの人と食べたあの料理、あの日にこれを食べた、そんな風に思い出の中にある料理や、これを食べるとあのことを思い出す、この料理を見るとあの人を思い出す、そんな風に料理から思い出や人の姿を蘇らせることもある。この作品は、そんな料理にまつわるエピソードを中心に作られた小説だ。主人公のオーリィ君と彼を取り巻く人々、そして、食べ物。オーリィ君はどうやらもともと食べることや食べ物に関心を持っていたようなのだが、ある日ふとしたきっかけで、『名前のないスープ』に魅せられてしまう。オーリィ君はそのスープを自分の手で再現しようと必死になるのだが――。食べ物に関する作品は、どれだけ読み手のお腹を空かせてくれるか、どれだけ読み手の食欲を刺激してくれるか、という楽しみがあるが、この小説は、料理の味や匂いではなく、それを取り巻く人々の雰囲気で、食欲を刺激してくれ...この感想を読む

4.54.5
  • 109view
  • 436文字

関連するタグ

それからはスープのことばかり考えて暮らしたを読んだ人はこんな小説も読んでいます

それからはスープのことばかり考えて暮らしたが好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ