監督/水島努+シリーズ構成/横手美智子のタッグ作品 - ジャングルはいつもハレのちグゥの感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

ジャングルはいつもハレのちグゥ

4.504.50
映像
4.50
ストーリー
4.75
キャラクター
4.50
声優
4.50
音楽
4.75
感想数
2
観た人
4

監督/水島努+シリーズ構成/横手美智子のタッグ作品

5.05.0
映像
5.0
ストーリー
5.0
キャラクター
5.0
声優
5.0
音楽
5.0

目次

一見可愛い画なのに、実はシュールで奥の深いギャグアニメ

原作は、金田一蓮十郎の20年程前の画の作品ですが、キャラがとても可愛いです。
主人公のハレとグゥの掛け合いがツボにはまります。
アニメには、男向け、女向けがありますが、これは男女どちらでも面白いし、好きなキャラができると思います。
そして、ただのギャグだけじゃなくて、どこか闇を抱えているシュールなギャグがとても惹かれる要因だと思います。

例えば、グゥは物語の最初に孤児として連れてこられており、グゥのしゃべる時は独特のホラー要素のあるBGMが後ろで流れます。また、時々グゥは美少女になり、二重人格な要素があったり、成長した女性になったり巨大化したり、腹の中に異世界がひろがっていたりと、存在・行動がミステリアス!

それに、主人公ハレの家族には父親が最初はいません。後々の回で、ハレの学校の保険医がクライブが父親だったと判明します。母親のウェダが14歳の時に妊娠しているし、リアルの世界で本当にあったらとんでもないですが、ギャグアニメなので、引っ掛かりはあるものの受け入れて楽しんでいます。

監督/水島努+シリーズ構成/横手美智子のタッグ作品

水島監督といえば、SHIROBAKOやガールズ&パンツァーなどで監督をつとめて、最近特に面白い作品を作ると評判の監督です。その水島監督の初監督作品がこちらジャングルはいつもハレのちグゥ。

自分は、XXXHOLiCやおおきく振りかぶってなども好きだったのですが、最近になって、SHIROBAKOなどで名前を認識して、水島監督の作品結構見てたんだなと思いました。

原作付きのアニメもオリジナルアニメも面白いので、本当に凄いと思います。
また、水島監督といえば、横手さん!

この組み合わせは、相性がとてもよく、この2人のタッグ作品なら見てみようというポイントにしておくと、面白い作品に出会えるかもしれません。

OP曲+ED曲も必聴!

OP曲は、LOVE☆トロピカ〜ナ。ED曲は、おはし。
この曲たちも物語のはじまりと終わりを楽しく盛り上げてくれる曲となっています!ジャングルが舞台ということで、サンバ調のような踊りたくなる曲です。
実際、ハレやグゥも踊っています。
ちなみに、LOVE☆トロピカ〜ナを聞くと、南国少年パプワくんのんばば・ラブソング?と勘違いするくらいに似ています。LOVE☆トロピカ〜ナのほうが、女の子の高くて可愛い声なので、個人的にはこちらのほうが好きです。どちらも小杉保夫さんがつくっているためだそうですが、どちらも同じような南国舞台のギャグアニメだから似た曲でと発注したんでしょうね。
とにかく、明るい気分になりたい時には、この曲を聞くとテンションあがるので、良いですね。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

ゴールデンタイムに流れた悪夢

子供向けに見せかけた黒いアニメジャングルはいつもハレのちグゥは少年ガンガンの黄金期に掲載されていた漫画が原作であり、内容セリフはおおよそ原作をもとに構成されています。一話一話の話が綺麗に区切られているため大体保険医が出てくるまでは数回飛ばしてしまっても安心です。約30分区切りという構成を作るためにスピードが調整されているので、原作のスラスラ読めるテンポの良さと独特の軽いノリを既に知っている方はアニメ化の際に、少しヌルく感じたかもしれません。原作者の金田一先生は今も多くの作品を手がけている偉大な方ですが、まだお若い頃に描かれた作品ということでこの作品の妙な勢いが生まれたのかもしれません。続編のハレグゥよりも歯切れがいいです。この作品の魅力は登場人物のハレが奇妙かつ個性的な仲間たちに囲まれて苦労している際に、子供ながら妙に疲れた大人めいた発言をするところだと思っています。それこそが彼の魅力...この感想を読む

4.04.0
  • ねこっけねこっけ
  • 918view
  • 2223文字
PICKUP

関連するタグ

ジャングルはいつもハレのちグゥを観た人はこんなアニメも観ています

ジャングルはいつもハレのちグゥが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ