一話完結だけど続いていくストーリー - 娘の家出の感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

娘の家出

4.174.17
画力
4.17
ストーリー
4.33
キャラクター
3.67
設定
4.33
演出
4.67
感想数
3
読んだ人
3

一話完結だけど続いていくストーリー

3.53.5
画力
5.0
ストーリー
4.0
キャラクター
3.0
設定
4.5
演出
4.5

父親がゲイでデブ専の主人公という一見すると普通の女子高生とは少しかけ離れているように見えるが、現実にはそう言った家族関係の家庭も今では少なくないと考えられるし、男性のタイプが少し変わっていてそれを友人や家族に話せないでいる女子高生もいると思う。また、彼氏の両親に会いに行った後の彼氏家族内での会話の回は、普通の日常描写型のマンガでは珍しいと感じる。母親の行き場のない気持ちやそれを家族にぶつけてしまうシーンは、母親の複雑な心境を丁寧に描いているし、母親でない人間でもこう感じるものなのかと知ることができた。

全四巻でているが、第1話に比べて主人公の心の成長として、性への興味なども入ってきているため、主人公の成長ぶりにも目が離せない展開になってきている。主人公が毎回変わるがストーリーは一貫性があり、上記で述べたように一つのストーリーに対して様々な視点からの心情を読み取っていくところもこのマンガの面白い点といえる。しかし、ひとつのストーリーに対して複数の人物が主人公になるため、ごく偶にだが話の時間軸が分かりづらい点もある。

今後の展開として気になるのが主人公の友人たちの回である。4巻までに友人3人の大まかな紹介の回はあったが、今後さらに内容が深くなっていくところに注目している。


あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

苦みを知っているからまっすぐでいられる

悩みながらも進んでいく人の道注目すべきは第1話。物語の中でずっと主軸になるまゆこの話である。母親の再婚を聞き、すぐには受け止めきれなかったまゆこ。別れた父親の家にしばらく泊めてほしいと言う。決して母親の事も、新しい父親の事も、嫌いなわけじゃない。ただ自分がどんな面持ちで望んだらいいのかがわからなかった。まゆこの両親が別れた原因は、父親の不倫。しかも、父親は実はゲイであったことをカミングアウトし、ぽっちゃりしたおっさんと暮らしていた。しんちゃんも、お父さんも、お母さんも、お母さんの彼氏も。みんないい人で、何が悪かったのかがわからない。だけど、不倫してしまったことはきっと両方に責任があって、約束を破ったことや嘘をついていたことは、謝罪しなくてはならないことなんだと思う。しんちゃんに関しては、登場の時点ではただの居候かと思っていたけれど、見た目ノーマル男子で若干オカマな、お父さんのパートナー...この感想を読む

4.54.5
  • kiokutokiokuto
  • 67view
  • 3026文字
PICKUP

様々な娘たちの道を正直に描く

世の中いろんな人がいると知るこれはほんとにね、一話目から衝撃だったと思います。いろいろな読者さんがそう言ってましたけど、私もやっぱりそうでした。娘(まゆこ)が母親の再婚を聞いて父親のもとへプチ家出をする。もとからちょくちょく遊びには来ていたけれど、今回はけっこう長めの家出。そこにいるのは父親ともう一人の男。この時点では、このぽっちゃり君は父親の新しい家族の息子…?とか考えた。なのに…お父さん、ゲイだったんだね…っていうこの衝撃!しかもどっちが女性的ってこともないというか、両方女性っぽい雰囲気で、性別を完全には分けれない雰囲気が出ているのがまた複雑。そして楽しいと感じさせます。そういう形もあるんだね、と。父親のことは大好きだったし、今も好き。だからこそ、本当に悲しかったし傷ついたんだよという事実を正直に相手に伝えるまゆこがかっこいいです。そして、傷ついたけれど、許しているということも、た...この感想を読む

4.54.5
  • betrayerbetrayer
  • 71view
  • 3021文字

関連するタグ

娘の家出を読んだ人はこんな漫画も読んでいます

娘の家出が好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ