設定が先に立つか、政治が勝つか、長いものに巻かれるか
見かけと中身が違う世の中の模索品 人相書きは無意味になる。人物の過去の生き様も無意味。
拳銃では秒速320m。ライフルなら秒速1010m。ハッキングでこれらを避けることは不可能なのでは?
打たれないためには迫りくる弾丸を避ければよいのだが、果たしてどっちに?どのくらい?弾に当たらないためには、発射場所や何で打ったか?とか、弾道、空気抵抗、距離があればコリオリの法則なども考えなくてはならない。
あなたなら避けられますか?正宗先生。でも、映像では避けていたし、弾丸を避けられるのであれば、電脳を使う自分の頭もそれなりの対応(反射)速度で思考してると思われる。
訓練の成果?だとすれば、どんな訓練を行っているのか、お話の構成の中にもう少しでもそんなバックグラウンドが施されていれば満点でした。まぁ放送の都合上作成の段階で削除されていたのかもしれませんが、ほとんど完璧に近い完成度をもつ作品の⒉突だと思われる。
タチコマの成長具合は、理にかなっている様子。だが、行動と対処の連続で疑問や思考を発達させる機械などは言語道断で、あくまでも自我はもたず人々のためだけに活動し、最後は犠牲になってもらいたい。目的のために製造された存在が自分を認識してしまっては、なんともし難く真っ先に考えるのは「機械がかわいそう」と、いうことだけだ。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)