殺し屋と一人の少女が織りなす愛の物語
言わずと知れた名作。主人公のレオンは毎日決まった時間にトレーニングをしたり観葉植物の世話をしたりとストイックな殺し屋。幼い頃から殺し屋をやっていた彼は孤独な生活を送っている。
レオンはひょんなきっかけから同じアパートに住む少女マチルダと出会う。マチルダは麻薬の運び屋をしている父から虐待を受け義理母や義理姉からも冷酷な扱いを受けていた。唯一の仲間は弟。しかしとある日悪徳麻薬取締局の刑事スタンスフィールドに家族全員惨殺されてしまう。
その時レオンに命を救われた彼女は殺し屋の弟子にしてほしいと懇願しそこから二人の物語が始まる。
この作品なにより少女マチルダの魅力がハンパない作品である。演じたナタリー・ポートマンの放つ可愛さや演技力が素晴らしくこのキャラクターに憑りつかれる人は非常に多い。主人公レオンを演じるジャン・レノやノーマン・スタンスフィールド演じるゲイリー・オールドマンなど実力派でありキャスティングがハマりにハマっている。
そして麻薬取締局とレオンの銃撃戦も見どころの一つである。アクション映画のような派手さはないが緊張感が生まれるよう工夫された演出にも注目だ。
個人的なこの映画の名言はスタンスフィールドの「死の恐怖に直面したとき、命の尊さがわかる」という者です。
スタンスフィールドの過去には作品中掘り下げていませんがこの一言でグッと悪役の奥深さを出している点がなんともキュンとしてしまうのです!笑
胸を締め付けられるような想いもありながら、最後は心をホッと暖かくさせてくれるような作品、レオン。何度観ても名作です。
出来ることなら22分間の未公開シーンを含めた完全版を観ることをおすすめします!
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)