一度見たら頭から離れ無い作品 - ブリキの太鼓の感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

一度見たら頭から離れ無い作品

3.53.5
映像
3.0
脚本
3.5
キャスト
2.5
音楽
2.5
演出
3.5

ブリキの太鼓なんて映画は今の20代の人はほとんど知ら無いだろう。おそらく40代以上からようやく知っている人が少しずつ顔を出してくる程度だと思う。この映画は1度でも目にしたら頭からなかなか離れ無い作品であることは間違いない。ふとした瞬間にやってきて「そういえばあの映画のあのシーンが・・・」とフラッシュバックさせる魔力を持つ作品だと言える。古い映画なので映像美が優れているわけでもなく、音響が特段格好いいわけでは無いのだがこの作品の持つストーリーに思わず引き込まれてしまう。自ら成長を止めた不思議な(不気味な)少年が織りなす性の発露はあまりにもアンバランスである。また、この作品を通じて流れているエロ・グロ・ナンセンスといった古き時代の日本を彷彿とさせるような雰囲気は現代の「お利口さん」を追求した視聴者に一つの警句を投げかけるようでもある。映像美や表現芸術としての作品の価値をモラル・常識といった足かせが押さえつける現代において、このようなある種火遊びのような作品には重要な意味があると思う。暗く重いドイツを写した少年からの視線を通じて、僕らの生きる時代に新しい価値観を投げかけるような作品であるといえよう。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

奇想天外で挑発的な映画的陶酔を味わえる珠玉の名作「ブリキの太鼓」

この映画「ブリキの太鼓」は、1979年のカンヌ国際映画祭でフランシス・F・コッポラ監督の「地獄の黙示録」と並んでグランプリを獲得し、また同年の第51回アカデミー賞の最優秀外国語映画賞も受賞している名作です。 原作はギュンター・グラスの大河小説で、二十か国語に翻訳されていますが、あとがきの中でグラスは、この小説を執筆した意図について「一つの時代全体をその狭い小市民階級のさまざまな矛盾と不条理を含め、その超次元的な犯罪も含めて文学形式で表現すること」と語っていて、ヒットラーのナチスを支持したドイツ中下層の社会を、まるで悪漢小説と見紛うばかりの偏執狂的な猥雑さで克明に描き、その事がヒットラー体制の的確な叙事詩的な表現になっているという素晴らしい小説です。 この映画の監督は、フォルカー・シュレンドルフで、彼は脚本にも参加していて、また原作者のギュンター・グラスは、セリフを担当しています。 原作の映画化に...この感想を読む

5.05.0
  • dreamerdreamer
  • 33view
  • 1875文字
PICKUP

関連するタグ

ブリキの太鼓が好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ