トラウマにもなる! - ピノキオの感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

トラウマにもなる!

4.04.0
映像
4.0
脚本
4.5
キャスト
3.5
音楽
4.0
演出
4.0

昔見た時にはとにかく怖いという印象。

ディズニーランドにあるピノキオのアトラクションにも中学生になるくらいまでは乗れなくなるくらいでした。

大人になって改めて見てみると、純粋無垢で善も悪も区別のついていないピノキオが

様々なことに巻き込まれながら善と悪を学んで人間になっていくお話だなと思います。

ただやはりサーカスのおじさんやモンストロは今見てもなんだか怖い…

必死に逃げて厳しいけど心優しいゼペットじぃさんの元に帰りたいと心の底から思っているであろう

あのタイミングでもう化け物のようなモンストロに飲み込まれるなんて悪い事は重なるとしか思えないし

あれはやはり子供の心を折るよなーと思います。

それ以外でも子供の喫煙や飲酒の描かれているので、作品発売当時だから許されているシーンだと思います。

現在では映画から喫煙シーンをとらなければR指定に、なんて動きもあるくらいですからね。

昔見たときは自分も子供だったからかピノキオが悪い子だからこんな目に合うんだなーとか思ってましたが

今になってみるとジミニーやゼペットじいさんの心の温かさがすごく身にしみるかんじです。

いくら悪いことしても温かく側で見守ってくれて、時には厳しい言葉になるからこそ

ピノキオと衝突して、それでも最後まで自分の命をかえりみずに助けに来てくれるなんて…

改めて親心ってすごいな、と感じさせてくれます。


一つだけなんか腑に落ちないのはブルーフェアリーの存在。

確かに最後にピノキオを本物の人間にしてくれるのだけどなぜ存在しているのかの背景設定が薄い…

まぁそれ以外が濃すぎるほど濃いのでそのくらいは気になりませんが。

とにかく子供と見るときはあとでフォローをいれながら見ないとな、と思っています。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

幼い子どもにピノキオが教えてくれる大事なこと。。

子どもたちにピノキオが教えてくれること。ピノキオといえばディズニー映画の代表的な作品です。小さな人形の男の子が後に本当の人間の男の子に変わるというおとぎ話です。誰もが幼い頃、絵本などでも読んだことがあるのではないでしょうか。私が幼稚園の頃は、母親が良くピノキオの絵本を読み聞かせてくれました。とても良く覚えています。小学生になると、学校の図書室にピノキオの本があったのを覚えています。どこの図書室にもきっと置かれていたのではないでしょうか。ピノキオの話の中には、おとぎ話なのに何処か心の奥で信じてしまっている自分がいました。幼いながら、ウソをつくと鼻が伸びてしまう、誘惑に負けてはいけない、、ロバにされてしまう、、などピノキオの世界で起こっていることが実際に自分に起きてしまったらどうしよう、、と考えていました。ピノキオの世界を信じきっていた幼い頃の私は、人形から人間になったピノキオが本当に存在...この感想を読む

4.54.5
  • りかりか
  • 749view
  • 2026文字
PICKUP

ちょっと毒があるけど愛のある物語

日本とアメリカが戦争をしていた1940年に、こんなにクオリティの高いアニメがアニメで作られていたんだと思うと、やっぱりアメリカはエンターテイメントの国であり、規模が違うと実感させられる。ディズニーのアニメが、まさにそれを物語っていますがピノキオもその一つで、映像も音楽も全くと言っていいほど退屈しない楽しいアニメだった。ピノキオはゼペットじいさんの願いによって命を与えられるものの、世間については全くと言っていいほど無知で、善悪の判断も出来ない。その純粋で無知であるがゆえに騙されたり利用させられたりする。そういう様子は本当に子供らしい姿なのだが、この映画はかわいらしい絵柄でありながら毒があって、恐い部分がある。ピノキオが嘘をつくと鼻がどんどん伸びていく、勉強嫌いで怠け者の子供たちは好き勝手にやっているとロバになって、ロバとして売り飛ばされてしまう。今となっては笑い話として済むのだが、最初観た時...この感想を読む

4.54.5
  • パープルシュリンプパープルシュリンプ
  • 72view
  • 674文字

感想をもっと見る(5件)

関連するタグ

ピノキオを観た人はこんな映画も観ています

ピノキオが好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ