バクマン。 - バクマン。の感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

バクマン。

4.104.10
画力
4.10
ストーリー
4.20
キャラクター
4.00
設定
4.10
演出
4.20
感想数
5
読んだ人
14

バクマン。

4.54.5
画力
5.0
ストーリー
5.0
キャラクター
4.0
設定
4.5
演出
4.5

小畑健さんの作画がなんといっても素晴らしい。

ヒロインの亜豆はもちろん見吉、岩瀬、青木さんなども可愛い。

男のキャラはサイコー、シュージンは中の上くらいの顔立ちをしてるし、ライバルの新妻エイジやマンガ家仲間の平丸さん、福田さんなどは特徴的なキャラになっているが顔じゃなく性格で個性が出ていていい!

個人的に一番かっこいいと思う七峰透は逆に過ちを犯す方向になってしまうのも、面白い。

ストーリーの節々で出てくるものが実際にあるものだったり、編集部の中のことを細かく描いたり、アンケートの細かい分析などの裏側の事情も描かれていることが、リアルに感じることが出来るマンガになっている大きな要因だと思う。

同じ名前のキャラは作品では編集部の服部だけのようになってますが実は、サイコーシュージンのアシスタントをすることになる折原くんと同じ名字の折原というタンクトップを連載したことのあるマンガ家が連載ネームを提出するというようなシーンもあります。顔は出ないけど作品名と名前が出るキャラの妄想をしたりするのも面白いです。

全く内容について描かれてない作品なのにバクマンのなかで好きな作品のアンケートに入ってる作品などもあるので妄想も捗ります!

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

漫画はこうであってほしい、という願い

こんなに業界の裏を描いたマンガがあるか?もう20年も前だが、私は漫画家になろうとしていたことがある。一生懸命原稿を書き、少年誌編集部に持ち込みしていた。講談社、小学館、徳間書店、そしてもちろん集英社にも行った。対応する編集者はどの人も親切で、マンガを愛しており、マンガを愛する我々を愛してくれた。「俺たちは面白いモノを世に送り出したいんだ!」という熱意をひしひしと感じた。だがしかし、結局デビューはかなわず、月例賞の『入選』と呼ばれる奨励枠で現金2万円と特性原稿用紙ゲットが限界だった。今にして思えば、あの熱い編集者の方々の思いをもう少し汲み取れていればより上に行けたのではなかろうか、とも思う。むろん才能もなかったのだろうが、ぼんやりと「好き」という感情のみがあり、「なんとしても漫画家になってやる!」という意思が絶対的に不足していたのだ、と今にして思う。この漫画はそのような意思を強く持ったキ...この感想を読む

4.04.0
  • ゆっきーmk-2ゆっきーmk-2
  • 116view
  • 2341文字
PICKUP

感想をもっと見る(5件)

関連するタグ

バクマン。を読んだ人はこんな漫画も読んでいます

バクマン。が好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ