学ぶ事の多い作品です。 - ×××HOLiCの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

×××HOLiC

4.834.83
画力
4.83
ストーリー
4.83
キャラクター
4.67
設定
4.83
演出
4.83
感想数
3
読んだ人
4

学ぶ事の多い作品です。

5.05.0
画力
5.0
ストーリー
5.0
キャラクター
5.0
設定
5.0
演出
5.0

目次

一体何の話なのか、全く見当が付かない絵柄。

ラブストーリーなのかサスペンスなのか、内容がイメージ出来ない不思議な絵柄を目にした時に、実際の所はどう言う内容なのか確かめたくて読み始めました。

絵柄に反して、意外と内容が深いっぽい?

いわゆる「上手な絵」では無い事もあって、自分の中での当たり作品になりそうかどうかすら予測出来ないままに読み始めましたが、侑子さんの言葉にハッとさせられる事が多い作品でした。単なるオカルトではなく、人間としてのあるべき姿勢や生き方のようなものを的確に指摘して来るので、学ぶ所も多くあります。

作品を見る限り、そんなに年齢層の高い作家さん達では無さそうに感じるので、どうしてそう言う事をよく知っているのだろう?と不思議に思っていました。それについては後に宗教の事を学ぶ機会があったので、理由が判りました。ストーリーを作っている方は、宗教のことをよく勉強してらっしゃるんですね。全てではないかもしれませんが、侑子さんの名言には宗教的な知識がベースになっているものが多く見られます。

セリフをきっかけに、気を付けている事

作中には多くの名言が登場しますが、その中で「言葉は鎖だから、人を縛るのだ」と言う意味のセリフがずっと心に残っています。これは神道に見られる「言霊」の考え方ですね。単なる概念ではなく、実際に言葉にはそう言う働きがあると感じるので、普段の生活の中でもより意識して気を付けるようになりました。思考も言葉で行うので、何かを考えるときもネガティブな言葉が多く出て来たら考え直すようにしています。



あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

対価ってムズカシイ

この作品は他の作品に比べると特に独特な雰囲気が強いです。言葉の言い回しもわざわざ漢字を使用しているものが多いです。そして、絵柄も今までの作品と違う印象を受けます。線がしっかりぐっと描かれていて、カードキャプターさくらのときのような線の細い描きこみのタッチとは全く違います。また、スクリーントーンの使用が殆ど見当たらず、和の色が強いのも特徴で綺麗です。装丁も好みで、天・小口・地の部分がその巻に合わせた色(1巻は綺麗な紫)に染まっています。正直、最初は昔懐かしの絵柄ではないことに違和感があったのですが、話の内容がとても自分好みであったことでその違和感が吹っ飛びました。アヤカシを引きよせてしまう体質の四月一日君尋が、あるとき導かれるようにして入ったのは、対価を払えば願いを叶えてくれる店。店主は正体不明な女性、壱原侑子。こんなお店があったら気になってしょうがないなーと思います。昔ながらの言い伝え...この感想を読む

4.54.5
  • 小猫小猫
  • 85view
  • 464文字

関連するタグ

×××HOLiCを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

×××HOLiCが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ