私のバイブル
小学生の頃から30代を迎えた今までで、1番大好きで大切な漫画です。
簡潔に述べてしまうと、高校生ならではの恋愛や進路、家族関係などの問題に直面しながらも仲間たちに支えられて乗り越えていく・・・というストーリー。
一見単純に見えますが、一人ひとりのキャラクター設定が見事です。この漫画を読んだことある人に1番好きなキャラクターを聞くと、見事にバラバラになります。それだけ作者が一人ひとりのキャラクターに思いを込めていることなのだと思います。
主人公の女の子は素直で優しくて明るくて誰にでも好かれる人気者で、自分自身でもその自分を若干演じてしまう節もあるのですが、恋愛における嫉妬という感情が出た時の言動には胸が締めつけられます。頭で考えていること、心の中で思ってることと、口から出てしまう言葉がバラバラになってしまう・・・。それぞれの人の立場になって考えてしまうから、よりしんどくなっちゃうのでしょう。
個人的に1番好きなキャラクターを聞かれると決め兼ねてしまうのですが、好きなシーンは明確です。もう、一語一句セリフも覚えてしまっているのに、何度読んでも涙が出てきてしまいます。
主人公の親友は、高校入学当初から卒業したら海外留学をすることを決めていました。主人公と出会うまで恋人はおろか、友人さえ1人もいない生活を送っていたので、日本から離れる寂しさなんて気にしたことがなかったのですが、主人公と出会って高校の仲間と出会って、自分の決めていた進路にグラついてしまうシーンです。
もう友達が出来ないかもしれない、誰にも引き止めてもらえないかもしれない、誰も待っててくれないかもしれない・・・それぞれの思いやりや寂しさ、大切さなどの感情が爆発しています。
読後は青春時代に戻りたくなること、必至です!!
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)