一番の驚きは、最初の被害者のデブが、本作の脚本家だということ。 - セブンの感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

一番の驚きは、最初の被害者のデブが、本作の脚本家だということ。

3.53.5
映像
4.0
脚本
3.5
キャスト
4.5
音楽
4.0
演出
3.5

1度見た作品ですが、猟奇殺人ものだったなという記憶しかありませんでした。 ただ、かなり評価の高いスリラーですし、デビッド・フィンチャー監督なので、見返してみました。 結論、製作側は凝ったつもりだと思いますが、かなり薄っぺらいスリラーだなと感じました。 ただの死体ゴロゴロ殺人、日本人には到底理解できない動機。 殺人はほんとに坦々と行われ死体がゴロゴロでてくるだけ。 被害者の生前の顔がわからず、どんな人物だったかに迫るシーンもありませんし、殺害シーンもありませんから、まったく被害者や犯人の感情に移入することができません。 別にそこらへんのクズどもを殺してるだけですし。 その点『SAW』はゲーム参加者1人1人のストーリーを細かく設定しているので、罪人であっても「あーこのくらいのことをやってた人間だから殺されても仕方ないな」とか、殺害シーンでは「これはちょっとやりすぎじゃないか、かわいそう」とか見る側は思うから、緊張するしおもしろいんですよね。 おまけに犯人の動機が、『SAW』にみる「更生」ではなく、ただ神の使いでやってる的な感じにして、疎かにしているところが気に食わないです。 これこそが7つの大罪のうちの1つ「怠惰」です。 日本人には受けないんですよね、こういう神の使いとかをネタにする映画は。 信仰心ないから感情移入できないんだよ。神に代わって罰を下すなんて。 ラストシーンですが、なぜあそこで犯人を撃ち殺したら負けになるんでしょうか? 犯人の目論見通り7つ目の「憤怒」の殺人をブラピが実行してしまったから何? 犯人と争った際に生かされた時点でも負けだし、妊娠している妻を殺された時点でもブラピは負けなわけで、全てを亡くしたからには自分の手で復讐するしかないでしょうが。 それを踏みとどまって逮捕することに意味がなんてありません。 ブラピの選択は誰がどうみても正解ですね。 でも、まずはその首が本当に妻のものか調べる必要がありますよね。 もしその首が偽物だっていう設定だったら、完全にブラピの負けになったと思いますし、私は評価をあげました。 ひねりが足りないですねー。 あとは図書館の本の貸出記録がデータとしてFBI提出されているというような描写があったのですが、アメリカでは実際にそうなのでしょうか。 猟奇殺人犯を逮捕するのには使えそうですが、個人情報保護の観点からすると問題ですね。 これは余談。モーガンフリーマンが自室のダーツボードで、『ギャング・オブ・ニューヨーク』のディカプリオのごとく、ナイフ投げの練習をしているシーンありますが、現代の警察でナイフ投げる状況なんて絶対来ないですよね笑 「ギャング・オブ・ニューヨーク」は1860年代だからいいけど。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

トラウマになった映画

余談ですが、ブラピがめっちゃカッコいいです(笑) 若いってのもあるけど、雰囲気あるし、すごく難しいシリアスな役だったと思いますが、見事です! しかし、若干今回この映画を観たことを後悔しています。 何年経っても、七つの大罪で殺される被害者のシーンが忘れられないくらい衝撃的でした。 この映画を観た後は、一切の食欲出ませんね。 ただ何か「羊たちの沈黙」を思い出してしまう映画だなあと。殺人鬼がめちゃめちゃ賢くて、残酷で強い・・・気持ち悪いし怖いけど最後まで目が離せませんでした。 最後のシーンは「え?」ってなってショックでした。 ありえない流れではないけど、どうにかして助かる気がしていたんですよね。 どこかに希望をもっていたというか、ハッピーエンドで終わってほしかった。 でも、あれが更なるリアルな恐怖を生み、本当にトラウマになりました。 何しろ、サスペンスの傑作だと思うので残酷なものが大丈夫な方は...この感想を読む

5.05.0
  • ぶうたぶうた
  • 195view
  • 410文字

感想をもっと見る(14件)

関連するタグ

セブンが好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ