野村満載 - のぼうの城の感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

のぼうの城

4.254.25
映像
4.17
脚本
3.83
キャスト
4.42
音楽
4.00
演出
3.92
感想数
6
観た人
8

野村満載

4.04.0
映像
4.0
脚本
3.5
キャスト
5.0
音楽
4.0
演出
3.5

※誤字ではありません。 この作品を一言で表すのなら、まさにその言葉がふさわしいかと思います。 それほど圧倒的に野村萬斎の存在感が際立って見えると言って過言ではないでしょう。 時代劇を見ていたはずなのに、気づけば野村萬斎の狂言の世界へと誘われていく感覚。 もちろん脇を固める俳優陣もそれぞれに良い味を出しています。 中でもお笑い芸人のぐっさんがなかなか良い存在感を出していたようにも思います。 表現力といい発声といい、お笑い芸人さんは意外と俳優向きの方が多いですよね。 設定に関してですが、少々腑に落ちない点が何点かあります。 一つは、野村萬斎氏が原作にあるでくのぼうと呼ばれるほどの巨躯の持ち主ではないためか、 どうにものぼうのぼうと呼ばれる事に多少の違和感を覚えた事。 二つ目は、終盤の水攻めを受ける際に前夜にその兆候を感じ取っていたにも関わらず 何一つ手を打とうとしていなかった事。 一つ目に関してはまだ目を瞑るとしても、 二つ目はもう少し早い避難を呼びかけてもよかったのではと思います。 史実を忠実に再現したいがためなのか知りませんが、 結果見殺しにしたも同然のように感じました。 狂言として楽しむには申し分ない作品だと思います。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

感想をもっと見る(6件)

関連するタグ

のぼうの城を観た人はこんな映画も観ています

のぼうの城が好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ