ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜の評価
ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜の感想
太宰治の小説をアレンジした作品
キャストが素晴らしかったと思います。広末涼子がやや他の面々よりも演技力の点で弱いかったですが、それでも雰囲気のあるいい女優さんになったなぁと思いました。何より松たか子の佇まいがとても素敵です。生活にくたびれた感じがありながらも、椿屋で生き生きとお客さんに愛想を振りまく感じもとてもよかったです。浅野忠信演じる旦那のクズっぷりは大概でしたが、何か憎めない感じを抱くのは、浅野忠信という俳優の持ち味でしょう。椿屋の夫婦もよかったし、弁護士役の堤真一さん、岡田さん役の妻夫木聡も誠実な青年役がとてもよく合っていたと思います。原作の「ヴィヨンの妻」にアレンジを加えたストーリーでしたが、違和感なく楽しめたのは、キャストのお陰かもしれませんね。
女性の芯の強さ
太宰治さんの生誕100年を記念して映画化されたということで、とても興味深く拝見させて頂きました。 太宰治さんの作品は“人間失格”が私の中ではかなり印象深い作品ですが、この作品では、浅野忠信さん演じる大谷が、人間失格の葉蔵とどこかリンクするものを感じました。 そして、このお話は、小説家であるが、大酒飲みで、そして女たらしでどうしよもない夫大谷を、妻であるサチが献身的に支え、なんでそんな苦労までして!というひたむきな女性を松たか子さんが見事に演じています。 私が印象に残っているシーンは、サチが真っ赤な紅を買って塗り、弁護士事務所に入っていくシーン。そして、どんなに女たらしの大谷でも、心底サチを愛しているんだなというのが、この一件を通し伝わってきました。 。終戦直後のアーケード街や飲み屋の風景がリアルに表現されていて、時代背景がとても伝わってきました。
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