トロイのあらすじ/作品解説

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

トロイのあらすじ・作品解説

トロイは2004年に公開された、ギリシャ神話をもとにした壮大な歴史スぺクタル作品である。監督はウォルフガング・ペーターゼン。 スパルタの美しき王妃ヘレン(ダイアン・クルーガー)と、和解のためスパルタを訪れていたパリス(オーランド・ブルーム)は、互いに惹かれ合う情熱のままにスパルタ王のもとからヘレンを連れ去ってしまう。ヘレン奪還という理由を得たスパルタ王はアキレス(ブラッド・ピッド)を筆頭とした大軍団を結成し、かつてない規模の戦争へと発展させる。 神話の再現ではなく、登場人物それぞれにスポットを当て人間ドラマとして丁寧な感情描写が特徴的な作品でもある。そのためか、アキレスも普通の人間として設定されている。 ロケは数多くの映画のロケ地として知られている、地中海にあるマルタ共和国で行われた。10万人が激突する迫力の戦闘シーンはメキシコで撮影されたものである。 2009年には未公開シーンを追加した、ディレクターズカット版がブルーレイで発売されている。

トロイの評価

総合評価
4.254.25
(4件)
映像
4.004.00
脚本
3.753.75
キャスト
4.754.75
音楽
3.883.88
演出
4.134.13

評価分布をもっと見る

トロイの感想

投稿する

魅力ある男性とは?に答えたような人物像

ブラピ演じるアキレスが本当に男としての魅力を最大限に描かれていると思います!何度も何度もアキレスを真似するために繰り返しみるのですが、見るたびに「やっぱり魅力的なモテる男って昔も今も変わらないんだな」って思わされます!まず何者にも媚びない屈しない、言いたいことはズバズバ言う、敵を作ることを恐れないというとこが魅力的だなあと思いました!自分の国の王様だろうが、相手の国の王子だろうが構わずいいたいことをいってましたよね! 女性にも言いたいことをはっきり言うなあ嫌われるとかいう概念がないんだろうなと何度も感じました!次に身内を大事にするなあ仲間意識が強いなあと思いました!アキレスは自分のお母さんには敬意を払っていましたよね?弟分が死んだときには号泣していましたよね?軍師のことは認めている素振りをみせていましたよね?この辺りには正直驚きました!だれでも構わず言いたい放題ではないというとこをみて...この感想を読む

4.54.5
  • ゆるぴっどゆるぴっど
  • 88view
  • 636文字

感想をもっと見る(4件)

トロイの登場キャラクター

ヘクトル

トロイの名言

戦を遊びのように言うな。トロイには帰らぬ夫を待つ妻がどれだけいると思う。

ヘクトル

トロイのアポロンの神殿で、アキレスとヘクトルが初めて会話をした場面。アキレスが、見物人がいない場所で、ヘクトルを殺したくないと言ったりと、アキレスは戦を見せ物としか思っていないとヘクトルが考えたために言った言葉。

トロイに関連するタグ

トロイが好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ