ギャラクシー・クエストのあらすじ/作品解説

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

ギャラクシー・クエストのあらすじ・作品解説

ギャラクシー・クエストは1999年公開、「スタートレック」シリーズへのオマージュ要素を多く盛り込んだSFコメディであり、2000年にはヒューゴー賞を受賞した作品である。 この作品は、往年の人気SFテレビシリーズである劇中劇「ギャラクシー・クエスト」をもとに構成されており、長年開催されるファンイベントにうんざりしていた出演俳優たちの下に、番組が実際の宇宙歴史番組だと勘違いした宇宙人が侵略者との戦争に力を貸してくれるよう頼みに来ることで、やがて本当の宇宙戦争に巻き込まれていくという映画である。 監督は「名探偵モンク」シリーズなどのテレビ作品の監督もつとめるディーン・パリソットが担当しており、俳優はそれぞれトニー賞のノミネート経験のあるシガニー・ウィバーやアラン・リックマンなど、舞台でも活躍している俳優を中心にキャスティングされている。 2015年には、今作品のテレビドラマ化が企画されていると各海外メディアで報じられた。

ギャラクシー・クエストの評価

総合評価
4.804.80
(1件)
映像
4.504.50
脚本
5.005.00
キャスト
5.005.00
音楽
4.504.50
演出
5.005.00

評価分布をもっと見る

ギャラクシー・クエストの感想

投稿する

ここまで笑えるSF映画があったろうか?

これほど面白いSF作品は見た事がない1999年に製作されたSF映画。今までに見た事のないコメディタッチの宇宙を舞台とした物語、リアルな感覚のシュールな笑いで、質の高い作品に仕上げている。スタートレックへのパロディ映画ですが、スタートレックを全く知らなくても楽しめるし、SF好きじゃなくても絶対に面白いと思う映画です。SFのコメディー、しかもパロディと言う事で、ちょっとバカにした気持ちで見始めましたが、こんなに良くできたコメディは初めて見たような気がします。ファンから大人気のドラマなのに、実際に演じている人達は、すでにやる気がない、職業的に役をこなしているだけという、なんともありえるかも知れないと思う設定からお話は進んでいきます。ファンから見た、ドラマの乗組員は、本当に存在している乗組員のようにあがめる、その一方で本人達は、もう飽き飽きしている。「自分達は宇宙船の乗組員じゃないんだよ」と思って...この感想を読む

4.84.8
  • mayurinmayurin
  • 179view
  • 2077文字
PICKUP

ギャラクシー・クエストの登場キャラクター

ガイ・フリーグマン

ギャラクシー・クエストの名言

俺の役には名字は必要ない。5分で死ぬからさ。

ガイ・フリーグマン

悪者宇宙人サリスから攻撃を受け、宇宙船の球体を破損してしまい、スペアのベリリウム球体を取りに謎の星に向かうことになってしまうが、テレビシリーズの中ではすぐに死んでしまうガイは、「上陸直後に殺される気がする」と言う。

俺は死に役専門エキストラだ。その他大勢より、英雄で死にたい。

ガイ・フリーグマン

宇宙船クルーたちは酸素が切れて窒息死しそうだった。そこでガイが「俺がこれで連中の気を引く。そのすきに彼らを逃がして」と志願する。その時のセリフ。

ギャラクシー・クエストに関連するタグ

ギャラクシー・クエストが好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ