BLOOD-Cのあらすじ・作品解説
BLOOD-Cは、MBS、TBS系列で、2011年7月から9月までの三ヶ月間放送されたアニメで、全12話構成である。放送に関しては、動画配信サイトニコニコ動画でも地上派版を追うように配信され、最新話一週間無料で公開された。本作は、「クラスメイトの股裂」や「人間ミキサー」等、残酷な描写の多い作品としてアニメファンに知られる存在で、主要登場人物は、主人公の小夜と一部を除き全員死亡という壮絶なラストを迎えている。その後、続編で完結編でもある「劇場版(2012年)」が公開されたが、こちらはテレビ版に比べ残酷な描写が極端に減った。 あらすじは、浮島神社の神主の娘(更衣小夜)は、優しいクラスメイトに囲まれ、充実した学園生活を過ごしていた。しかし、小夜は使命を課せられた少女で、人々を襲う異形の存在(古きもの)に立ち向う巫女として、日々死闘を繰り返している。メディアミックス展開として、同名のコミックス版と小説版が販売されている。
BLOOD-Cの評価
BLOOD-Cの感想
噂に名高いBLOOD-C...
悪い噂しか聞かないBLOOD-Cですが…確かに何だったんだろうなぁという感じです。キャラクターデザインもやらた昔を思い出させるような、15年前ならど真ん中というか、平たく言うとちょっと古い感じ。声優さんはお上手なんですが、無駄遣いとしか思えないようなストーリー。全部茶番だったんですね。お疲れ様でしたー。としか言い様がないです。そして無駄にグロい。グロくすれば盛り上がるってものでもないけど。このTVシリーズを見たあとで劇場版を見ようという気にはなかなかなれないのではないでしょうか。いろんなアニメを見てきましたが、見なくても良かったなと思えた数少ない作品の一つです。
BLOODシリーズ3作目。
水樹奈々のOPがかっこよかった。最初は結構平和的な始まりだったのが、急に残酷な描写が多くなり、謎が沢山増えてきた。キャラクターデザインも内容もとてもCLAMPっぽかったです。映画に続く感じでTVだけでは内容が全て放映されなかったのが残念でした。「映画に続く」って…。描写がグロかったですが、BLOODシリーズは初めて見たんですが全部こういう感じなのでしょうか? BLOOD+は名作と言われてたので気になって見てみたんですが、前作の続きというわけでもなく全く別の作品でした。まあ、それはそれでいいと思うのですが。BLOOD+も機会があれば見てみたいですね。
BLOOD-Cの登場キャラクター
網埜優花
よみがな:あみのゆうか 年齢(作品時):高校生より上 性別:女性 国籍:日本 性格:気が強い 特徴:姉御肌的少女 物語上での目的:東京都知事の地位を手に入れる事 正体:「ザ・サバイバル」にメインキャストとして参加していた人物の1人 本来の性格:理性的で視野が広く敵対者に対しても丁寧語を用いるなど教養の高...
更衣唯芳
よみがな:きさらぎただよし 年齢(作品時):40代 性別:男性 国籍:日本 所属:浮島神社 特徴:妻が〈古きもの〉に敗れてこの世を去ってから、小夜を男手一つで育ててきた 職業:神主 正体:人間と〈古きもの〉が交わり生まれた「半面」と呼ばれる存在 最期:御神刀で両腕を切り落とされ、人の姿に戻って小夜に本心を...
七原文人
よみがな:ななはらあやと ニックネーム:小夜からは「文人さん」と呼ばれている 年齢(作品時):20代 性別:男性 国籍:日本 所属:ギモーブ 特徴:事実上小夜が飲食する物すべてを管理している 価値観:自分の関心や目的のためなら人命を玩具のように扱うこともいとわない、異常な価値観の持ち主 正体:実験を仕掛け...