命がけの作品だっただけに、内容の破たんが惜しい - バトル・ロワイアル II〜鎮魂歌(レクイエム)〜の感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

命がけの作品だっただけに、内容の破たんが惜しい

2.52.5
映像
4.0
脚本
1.5
キャスト
4.0
音楽
3.0
演出
2.0

目次

出だしから内容が破たんしている

この作品は、元々高見広春氏原作のバトルロワイアルを映画実写化した作品の続編の位置づけであるが、高見氏が描きたい結末だったのか、高見氏だったらこういう続編を描いたかというとはなはだ疑問である。やはり、他の人の手に渡ってしまうと、作品が全く別物になってしまうこともあるという典型事例ではないだろうか。

そもそも出だしからして内容が破たんしてる。独裁的に殺人を強要する大人の法律から逃げ出した七原と典子が、なぜ罪のない人間を殺すテロリストになっているのか。これではBR法を強要している政府と同じかそれよりたちが悪い。この時点でこんな七原見たくないと思うファンも多いと察する。七原の設定だけでも無理があるのに、七原をやっつけるために組織されている中学生が、バディ制で戦闘をさせられ、片方が死ぬともう片方も死んでしまうというのも、単純に自分たちを不利にするだけで意図が分からない。そもそもテロリストに対抗しようとする気があるのかと思ってしまう。

同じ理解しがたい設定でも、独裁国家であるという得意な背景から、川田の存在を通じて理不尽に抗った原作や第一作目は理解はできる。しかし本作は、ただ意味なく人が死ぬ様子を描いているだけという感じで、感情移入しにくい構成となっている。

登場人物が全く印象に残らない

あれだけの大物俳優を起用しているのにもかかわらず、全く登場人物の印象が残らない理由として、川田や三村など、前作の主要キャラに匹敵する魅力的なキャラクターがいないことが挙げられる。主役級のキタノシオリですら結局何がしたかったかよくわからず、拓馬やなおに至っては影が薄すぎ、テロリストの首領である七原ですら脇役程度の扱いだ。しいて言うなら奇天烈だというだけでRIKIという竹内力さん演じる教師が目立っていたことくらいだろう。厳しい言い方であるが、モブキャラばかりで構成されているような作品である。

一作目は元々原作ありきだったため、事前に固定キャラのファンで映画を視聴した人もいただろうし、映画からファンになった人もいるくらい、生徒の個性が生きていた。この作品は個性がない上にとにかくやたら無意味に生徒が死んでしまうので、亡くなった生徒の名前などが表示されても全く心に響かない。演技力自体は優れた俳優を大量起用しているのにこれだけ没個性にできるのは、ある意味すごいと言える。

命がけの作品だっただけに、惜しい

深作欣二監督が撮影中に亡くなるなど、命がけの作品だっただけに、一作目を超えられなかったのは残念としか言いようがない。作り手が作りたかったものと、ファンが観たかった続きに大きなずれがあったという事だろう。むしろ新しい生徒は一切出さず、七原を中心に、三村の妹や叔父、息子や娘を無くした3年B組の生徒の遺族が、あらゆる手段を使って協力し、国家の転覆に成功する話の方がずっと爽快感があったかもしれない。脚本次第では一作目を凌駕できた可能性もあるだけに、非常に惜しいと感じる。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

深作欣二監督の遺作

遺作と呼べるほど、作品に深く携わったわけではなく、そのほとんど息子の健太氏が引き継いで作られた映画ではありますが、監督としてメガホンを取ったのは最後にあたる今作品。脚本を前作の映画の正当なる続編にあたり、前作に登場した教師キタノの娘が物語に大きく関わってくることとなります。しかしこの映画の世界観て、本当に嫌な世界だよなあ。大人の都合で若い芽を殺し合わせるなんて正気の沙汰ではありません。しかも、そんな荒廃しきった政治の元で、意外なほど今風に育っている若者達。なんだかギャップに違和感を覚えなくもないですが、嫌な世界です。元々は同名の原作小説を映画化した作品だったわけですが、小説版の2では、今作を元としたシナリオに改編されており、逆輸入といった形が取られているところがなんだかおもしろいです。設定アリキな映画ですから、どうしても1作目ほどのインパクトがなかったところが、少し残念な評価へ繋がった気...この感想を読む

3.53.5
  • ピッチャーピッチャー
  • 90view
  • 404文字

関連するタグ

バトル・ロワイアル II〜鎮魂歌(レクイエム)〜を観た人はこんな映画も観ています

バトル・ロワイアル II〜鎮魂歌(レクイエム)〜が好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ