仁義の墓場の評価
仁義の墓場の感想
自由で破滅的な生き方をした、ひとりの男のきれいごとではない青春の純粋さの悲劇を描いた 「仁義の墓場」
私が最も敬愛する深作欣二監督の「仁義なき戦い」などの実録ものの映画には、戦後の闇市という風俗への愛惜の情が繰り返し現われます。あの戦後の未曽有の混乱の中から、垣間見られた自由への憧れを、我々はその後、創造的に伸ばし得たであろうか? 平和の回復で我々は、再び転向したのではないか? と問いかけるように-------。深作欣二監督の「仁義の墓場」を観ていて、私がしきりに思い出すのは、黒澤明監督の「酔いどれ天使」という映画です。この「酔いどれ天使」は、戦後の闇市を肩で風を切って歩いていたやくざを主人公にしたものでした。三船敏郎の出世作となったそのやくざは、破滅型の男で、肺病で血を吐きながら、山本礼三郎の演じる兄貴分にドスを向けていって、逆に殺されてしまいます。あの映画くらい、この捨てばちな生き方こそが今のこの時代の精神だと、戦中派の人々は感じたのではないかと思います。そして、恐らく同世代の深作欣二監督...この感想を読む
渡哲也の魅力満載の一本です
実際のヤクザ・石川力夫を真正面から描いた深作監督の実録路線の一本です。脚本には、その後も深作監督と深く関わっていく鴨井達比古、松田寛夫、神波史男が担当。実録の謎の部分もそのままシナリオに取り入れながらも、ドキュメンタリータッチの極意も盛り込まれて迫力たっぷりの仕上がりになっています。特に渡哲也の演技はこの作品の中でも際立っており、そんなところにも注目してください。また芹明香と多岐川裕美の演技ぶりも、見どころの一つです。汚れた悲しい女性を見事に演じきっています。カラーの部分とモノクロの部分をうまく映像的に使い分けながら、主人公やそれを取り巻く人間達の心情をうまく表現していると思います。”仁義なき戦い”シリーズで描ききれなかった、もう一つの実録ドラマです。
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