安直な名前のただの少女漫画と思いきや。 - きみはペットの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

きみはペット

4.704.70
画力
4.40
ストーリー
4.60
キャラクター
4.60
設定
4.60
演出
4.50
感想数
5
読んだ人
11

安直な名前のただの少女漫画と思いきや。

5.05.0
画力
5.0
ストーリー
4.5
キャラクター
5.0
設定
5.0
演出
4.5

目次

攻撃され続けるエリート女性のつらさ

東大出でしかもその上ハーバード大卒のヒロインが、疲れた仕事の帰り道に偶然ダンボールに入った美少年を拾う…という、なにこのベタな少女マンガは?的に始まるこの漫画は、読み進めるにつれ、それだけにとどまらないことに気づくのにそれほど時間はかからない。このあたりの話の展開は、小川彌生の書くきれいな画風には似つかわしくないくらい(失礼かもしれないけど)内容はヘビーなような気がする。まず主人公であるスミレはなにしろ自らが高身長、高収入、高学歴。ついでに美人。そんな彼女が付き合った相手は、印刷部の吉田くん。もちろん身長も収入も学歴も彼女より下。それでも彼女はうまく言っていると思っていたのに、彼は普通の女の子と浮気して妊娠させて破局。それでも彼女は気丈にふるまっていたけれど、気づいているのは「社会的に上というだけで悪者になるわけね」。このセリフはよみながらかなりずどんと落ちた。女性の幸せには学歴もなにもいらないのか。吉田くんのいう「彼女(浮気相手)といるほうが楽なんだ」。これは浮気して逃げた男としては最低なセリフだろう。怒りを表さないスミレに、なんで?とは思ったけれど、さほど悲しんでないわよという顔をするほうがこの手合いには聞くのかと思ったり(「泣いて暮らしているように見える?」の描写は気持ちよかった。)関係ないけれど、この漫画には名言と言えるものが多数でてくる。それを読んで感じるのも、この漫画の醍醐味のひとつ。
こういった描写はこのあたりよくでてくる。スミレにミスを指摘された契約社員が(この彼女はあとではうんと成長して、いい女性になる)、あえて社食でスミレに泣きながら謝るところ。それを見かけた上司が、「彼女は君と違って弱いんだから」などという。スミレはこの時点でいったいどれほどのストレスを抱えていたのか考えると、一介のOLだった私が言うのもなんだけれど。逆に胃が痛くなるような思いさえする(ちなみにスミレは胃弱である)。その生活にはいってきたダンボールに入った美少年モモは、実生活にはなんの役にも立たない、ただ可愛いだけの生き物。その「ペット」呼ぶべきものかもしれないが、その彼にスミレがどれほど癒されたのか、想像には難くない。

彼氏とペット両方手に入れたら。

そしてスミレには彼氏がいる。その彼氏に「ペットとして男の子を一人飼っている」などと言い出せるはずもなく…。それに彼女は、その彼氏、蓮實くんにはそれどころか、デート中に豆ができたことさえも言えない。その気持ちはとてもよくわかる。好きで好きでしょうがない相手とデートしているときに、そんな格好悪いことは言えるもんじゃない。(豆しかり、トイレしかり)。それはでもスミレがそれだけ蓮實くんのことを好きな証拠。それがありのままのスミレちゃんじゃないのというモモのセリフは、私もそんなことを言ってもらいたいと思ってしまうくらい愛情深いものに感じた。
もともとスミレはペット以外に心をなかなか開くことができない人だけれども、別に周りにいい格好をしたいとかそんなんでなく、ただただ言えないだけなのに、人はそれを見て、冷たい人だと誤解する。そうでないとあえて無理に振舞っても付け焼き刃のそれがうまくいくはずもなく…。その悪循環を打ち破ってくれたのがスミレにとってのモモだったんだろう。彼にであってスミレはどんどん変わっていく。きつい物言いも、険しい顔も。家に帰って自分以外の生き物がいることがこれほど劇的な変化をもたらすのかと思うほどに。もちろんそれを彼氏にいえるはずもなく、ペットを飼っている前提であるけれど、それはあくまで「犬」であり、そのために近所に住む幼馴染ユリちゃんにわざわざ、蓮實くんがくるときにはミック(犬)を借りにいっている。このあたりはかなり面白い。
そして蓮實くんは、3高である上に、性格も素晴らしく良い。多少思い込みが激しいところもあるけれど、十分愛すべき人物である。だから難しい。

「ペット」のモモと「現実」のモモ

もともとモモは幼少からバレエを志すダンサー。出会いの妙さから、スミレは「甘えないで」だのと仕事してる大変さを前面に出していたけれど、その大変さはモモも変わらなかった。「甘えてたのは私だったね」なんてスミレの性格ですんなりいえるところが、モモを信頼していたからこそのような気もする。新聞社のなかで重要なポストに移動したときも、伊丹(イヤミ)部長にイヤミを言われたときも、瓜山さんと言い合いしてしまったときも、モモは常にスミレに寄り添う。しかも彼は、本当にペットとして一緒に暮らし始めた早いうちからスミレのことを愛していた…なんて、読み手はそれにあとから気づくのだけれど、その切なさは考えるとつらすぎて。好きな女性が好きな男性と来ていく服の相談とか、電話でどういったらいいかアドバイスしたりとか。スミレちゃんはもちろんそのときはそれに気づいてないわけだけど、本当、「そりゃないぜ、ベイビー」だって。
あと、紆余曲折を経て二人が結婚しますが、そのシーン。モモがスミレを抱きとめるあの表情は、完全にペットではなく一人の立派な男。素晴らしい。小川彌生さん、絵うますぎ。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

時を経ても色あせない大人同士の恋の魅力

大人がわかるこのつらさモデル級のスタイルの良さと美しい顔立ち、ハーバード大学を卒業し仕事の第一線で活躍してきたスミレ(27歳)。その隙のなさゆえに付き合っていた彼氏に浮気され、捨てられた彼女は、失恋の八つ当たりで部長の差し歯を折って部署の左遷をくらい、夜のゴミ捨て場で段ボールの中に眠っている青年を見つける。そこから彼女は彼をペットとして住まわせ、愛でることで、自分の気持ちに正直になることを覚えていく…頑張っている女性っていうのは、男の世界で隙を見せては負けになると思っているんですよね。そうじゃないと仕事ができないと思われる。スミレは本当はとても臆病で、だから努力して努力してあらゆるキャリアを手に入れてきたのに、結婚するのは特に努力もせず女をひけらかして庇護欲をそそる奴らばかり。見た目の美しさも逆効果になり、男を寄せ付けない雰囲気が出てしまっています。そんな働く女性に焦点を当てた漫画はたく...この感想を読む

4.54.5
  • betrayerbetrayer
  • 289view
  • 3087文字
PICKUP

斬新な恋愛漫画!キュンもドキッもほっこりもこの一冊に!

年下男子を”飼う”誰もが憧れる、東大卒・ハーバード大卒・新聞社勤務・美人・スタイル抜群の主人公:スミレが、役に立たない、ただ可愛いだけの年下男子:モモを”飼う”お話です。平たく言ってしまえば、”ヒモ”なんですが、それだけでは終わらないのが、作者小川彌生さんのすごいところ!!!まず、キャラクター設定が素晴らしい!!!スミレちゃんは、誰もが羨む肩書や容姿をもっていながら、性格は根暗でネガティブで自信が無い。頭がいいばっかりに、考えすぎて悩みが尽きない、憎めないキャラなんです。しかし、周りはそう思ってはくれません。肩書だけで判断し、上司や同僚にやっかまれる日々。そんな毎日に嫌気がさしているスミレの前に現れたのが、年下男子、モモだったんです。出会い方は衝撃的で、傷だらけで段ボールに入っているモモを発見したのが始まり。初めは飼うつもりなんて全くなかったのに、これがまた、モモの可愛いこと!!!特定...この感想を読む

5.05.0
  • mayuko0215mayuko0215
  • 113view
  • 2016文字

乾いた女性の心にじんわり癒しをくれる

女性なら誰もがこんなペットに癒されたい!!働く女性の心の葛藤を絶妙に捉えた作品「愛されるってこういうことだったのか」登場人物のスペックがかなり高いことは多少気になりますが、同じ働く妙齢の女性として働いてキャリアを積み重ねていくことが本当に幸せなのか、好きな人に全てを捧げる人生が幸せなのかもう一度自分自身に問いかけたくなります。何度読み返したことか・・・。世の中沢山悩んであがいて泣いて、それでも毎日頑張っている女性が沢山いると思うけど、最後はきっとすみれと同じように「愛されるってこういうことだったのか」と心から泣けるぐらい幸せに思える瞬間がきっと訪れると信じて頑張ろうと思い読むたびに励まされます。わかるわかるー!男ってこういうところずるいよね!という男のずるさが絶妙に描かれていて自分の恋愛と何度も重ね合わせてしまいました。特にはすみ先輩が、香港行きがまだ決まってもいない段階ですみれについ...この感想を読む

4.54.5
  • RFKFRFKF
  • 193view
  • 1163文字

感想をもっと見る(5件)

関連するタグ

きみはペットを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

きみはペットが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ