新しい学園アニメ - スペシャル・エー S・Aの感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

スペシャル・エー S・A

4.754.75
映像
4.75
ストーリー
4.50
キャラクター
4.75
声優
4.75
音楽
4.75
感想数
2
観た人
2

新しい学園アニメ

4.54.5
映像
4.5
ストーリー
4.5
キャラクター
5.0
声優
5.0
音楽
5.0

目次

こんな主人公見たことない

大抵のアニメのヒロインってザ・女の子っていう感じの子が多かったけど、光は違いましたね。

何せ口調が硬い。武士みたいな話し方するから斬新でした。今までそういうキャラをあまり見たことなかったから、ん?とは思いましたけど、光というキャラに合ってたので自然に見ることができました。

性格とかもどちらかというと男の子よりだからヒロインっていいっていいのかヒーローと言っていいのか(笑)何ていうか性格がイケメン過ぎる!光が男の子だったら間違いなく惚れてますよ。これなら慧が意地悪したくなるのも頷けるかも。反応が新鮮ていうか面白いっていうか。まずもって女の子でプロレスやってたなんてどの漫画にもなかったですよ。光がプロレスやってた頃がちょっと気になりましたけどね。どんな感じだったのか(笑)

というかこんなに頑張り屋さんなのに万年二位とか南先生もなかなか鬼畜な設定にしますよね。そうじゃないと話が成立しないのは分かるけど、ちょっと光がかわいそうに思っちゃいました。光本人はそれでやる気に満ちてるからいいんですけどね。

こんな学校あったらな~

能力別にクラスが分かれるとかそういう学校に一度でいいから入ってみたいです。

しかも生徒に与えていい権限じゃないだろってものばっかりだから羨ましい!私だったら間違いなくフル活用してたと思います。でもその反面、成績が良ければそれで何でも許されちゃうんだと思うとそれはそれでちょっと複雑ですね。しかもほとんどお金持ちしか入らないときたら余計に能力の高い人間しかお呼びでないって感じがして嫌だなと思います。だからそうじゃないのにA組に入った光はすごいと思います。お金持ちとかそういうことを抜きにして純粋に自分の能力だけで勝ち取った席だからほんと尊敬します。まあ、光の場合はちょっと負けず嫌いというかできないことを頑張ってやる子だから評価されて当然だと思いますけどね。あんないい子を落としたらそれこそ怒りますよ。

慧の不器用さがツボ

何ていうか器用なのに恋愛に関して不器用ってどんだけおいしい設定ですか!というかイケメンで何でもできるのにちょっと残念なところが好感持てますよね。ただなんでも器用にこなすだけの人だったらちょっと嫌いになってたかもしれないです。でも確かに相手が光だと思うようにいかないのは分かる気がします。その上慧自身もそういうところでうまく伝えられないから余計に歯がゆいと思いますよ。

基本姿勢が好きな子ほどいじめたくなるっていう典型的なパターンですよね。ただ、光以外の子に全く興味がないっていうところがもうポイント高いですよ。大体10年も片想いしてるとか慧なら引く手あまたなのにずっと光一筋っていうところがキュンときちゃいます。光は魅力的な子だから分かります。あの子は女の私ですら好きになっちゃいますよ。そう考えると光が羨ましいですよね。光からしたら常に自分より上にいるからライバルみたいな存在だけど、慧はずっと一人の女の子として光のことを見てたわけだから。私もそんな風に誰かに想われてみたいですよ。

光と慧のやり取りが微笑ましい

2人とも性格とかがまるで正反対だからやり取りみてて面白いですよ。基本がつがつ行く感じの光と物腰柔らかくそれとなくこなしていく慧。一見したら合わなそうなんですけどね。原作も見てたので、アニメで動いている二人を見て、思っていたよりもツボにはまりました(笑)

慧も原作の時はあんまり表情の変化がなくて分かりにくいところとかあったんですけど、アニメになったらちょっと表情が分かりやすくなってて、原作の時とはまた違う慧を見ることができました。だからこそ余計に2人のやり取りがはまったのかもしれないです。正直言っちゃうと原作よりもアニメの慧の方が人間らしくて好きですね。だいたいこういう少女漫画のアニメってちょっと期待外れだったかなっていう感想が残るんですけどこれは全然そんなこと思いませんでした。むしろ毎回毎回楽しみながら見てました。

他のSAのキャラもいい味出してる

光と慧の2人だけでも十分面白いし、文句なしなんですけどやっぱり周りにいるキャラもそれぞれいい味出してると思います。私が好きなのは明ですね。光ラブなところが私にそっくり(笑)美人さんな見た目からは分からないギャップからは想像できない可愛い物好きなところなんかそこがもうかわいいです。でも過去を知ると切なくなりましたよ。どこか影がある感じだったのは小さいときのトラウマみたいなのがあったからなんだって・・・。だけど光のおかげでそこから立ち直るきっかけができたのはほんとよかったです。だからこそ明の中で光の存在はより大きいんでしょうね。光っていろんな人にいい刺激をくれるからほんと誰からも好かれる性格って光みたいな性格を言うんですね。

宙とのことも明だけじゃ多分あのまま、ずっとクラスメイトって感じで終わってたんでしょうね。八尋とのことにも決着つけてやっと自分らしく振舞えるようになったおかげで宙とも付き合うまでになれたし。ただ宙の場合、放浪癖があるのが難点ですね(汗)ある日突然ふらっといなくなるのが日常的にあるのかと思うと明も気が気じゃないんじゃないと思いますよ。あれは慣れとかそういう次元の話ではない気がします。ただそれが宙だって理解しているからそこは明も目をつむるのかな。周りに友達もいるし、戻ってくるのが分かっているから不安とかもそんなにないのかも。

あとは芽ちゃんも可愛い!見た目からしてザ・女の子って感じでのんびりした子なんだけど、いちいちの反応が可愛いんですよ。特に八尋が絡んでくるとその可愛さが前面に出てきますね。芽の片想いだけど八尋のことを想っている感じがすごい伝わって来てめっちゃ健気ないい子でほんと女の子にキュンときたのなんて初めてですよ。でもあれだけ八尋がなんだかんだ言っていろいろやってくれたらそりゃ好きにもなりますよね。しかも八尋にはその気がないっていうのがちょっと悔しい。でもきっと芽の想いが報われる日が来ると信じてます。というか報われなかったら私が泣きますよ。こんな健気でいい子をそんな結末で終わらせるなんてむごいですもん。八尋がいつか芽の想いに気付く日が来てほしいと切実に思います。

あとは男キャラの中でいえば竜ですね。あの天然たらしはほんと恐ろしい(笑)

自覚がないから余計にたちが悪いですよ。あれじゃ女の子は誰でもいちころだと思います。

SAの中でもお兄さん的な立ち位置だから大変だろうなっていつも思って見てました。あんなに個性の強い子たちの面倒を見てるのはすごいです。でも竜はそれが苦ではないんでしょうね。むしろ竜の中ではごく自然とできることなのかもしれません。芽と純が世話が焼ける子たちだから苦労は絶えないと思うけど、フィンと付き合うことでその苦労が癒されることを願います。なんだかんだ言っても二人お似合いなので、幸せになってほしいですね。

というかこう見るとSAってカップル多いですよね(笑)他校の子もいるけど、基本的にみんなリア充だ。

こんなにリア充ばかりのアニメもなかなか珍しいですよ。どうせならみんなくっついてまとめて幸せになってほしかったですね。でも遅かれ早かれそういうことにはなるとは思いますけど(笑)

恋愛だけじゃなくてちょっとコメディ要素もあるから飽きずに見れました。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

学園ラブコメ

負けん気チャレンジ魂主人公の女の子は、男の子と張り合う元気な女の子。男の子だからっていって、ひるまないで堂々と勝負しにいく。なんでも完璧な男の子にいつでも全力で立ち向かっていく姿がとても励まされる。なんでそんなに純粋に頑張れるのかなって思う。いつも真剣に堂々としていて、そんなに頑張らなくてもその主人公はその子自身がとっても才能に溢れている。スポーツもできて性格もよくて女の子にも好かれてて人間関係も友好で、男の子とも普通に接して友達になれて、スタイルもよくて人生凄く楽しめている。その子自身には才能が溢れすぎているのである。なのに、自分より凄い人の近くにわざわざ行って、滝に打たれに行っている。しかも、それを凹んだり悲しんだりしないで、むしろ楽しんでいる。喜んでいる。それがとても理解できない。アニメとしては成立しているけれど、実際の感覚で眺めてみれば絶対オカシイと思う。完璧人間に気にいられる...この感想を読む

5.05.0
  • hikaru05hikaru05
  • 83view
  • 2120文字
PICKUP

関連するタグ

スペシャル・エー S・Aを観た人はこんなアニメも観ています

スペシャル・エー S・Aが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ