新風感じる少年漫画 - ボールルームへようこその感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

ボールルームへようこそ

4.504.50
画力
4.38
ストーリー
4.50
キャラクター
3.88
設定
4.25
演出
4.63
感想数
4
読んだ人
7

新風感じる少年漫画

4.54.5
画力
5.0
ストーリー
4.5
キャラクター
5.0
設定
5.0
演出
5.0

目次

ボールルームって何?から始まる

今までの少年漫画では、全くの異世界のストーリーか、高校の部活を描いたスポーツ漫画がほぼメジャーですし、いま人気の少年漫画もおもにその二つに分かれています。

しかし本作品については世間一般的には浸透していない「ダンス」。ましてはボールルームダンスという特殊なジャンルにおいて、あえて少年漫画として取り入れた挑戦は見事に読者の心をわしづかみにします。

よくあるスポーツ漫画の「ど素人の少年が成長していく」物語で、スポーツ漫画の鉄板な展開なのですが、まず、困難な点としては「ボールルームダンス」というジャンルがどういったものなのか。

主人公の目線を忠実に表現し、読者に「社交ダンス」との違いを認識してもらい、いかにハードは競争業界であるのかを伝えるにも、作者のお話や原画の構成がカギになってきます。

画力を☆5としているのは、実際に主人公が演技に入る時、レッスンを受けているときの大尉振る舞いや、伝えたい空気感がじわじわと感じられるように描かれているからです。

ニッチな競技を題材とした、メジャーの少年漫画という新たな風を吹かせた作品です。

細部にまでこだわった描写

ボールルームダンスにおいて、もちろんさまざまな技や、レッスンの風景があります。

例えば筋肉の使い方の説明も、キャラクターたちをただの「例」として描くだけでなく、感じ取っている表情も詳細に残さずペンを走らせているように感じます。

全体的に艶やかにキャラクターたちを表現しています。男性・女性関係なくセクシーで、競技者の立場や心情がリアルに伝わってくるため、読み手としては展開がリズムよく、深く、読み進みます。

監修も徹底している為、作者の妥協の無さがまたにじみ出るようです。

音の無い音楽を表現

一番この作品で困難な個所でもある、実際にあるはずの「音楽」表現です。

いつかアニメ化、もしくは実写化して欲しい作品でもあるのですが、理由としてはこの漫画自体がボリュームが多い読み応えのある漫画となっています。

恐らく「視覚から読み込むボールルームダンスの音楽」をいかにキャラクターたちの表情、肉体の描写、競技会の緊張感を伝える絵の構成でカバーしていることからわかります。

本来、競技ダンスを楽しむ醍醐味としては、演技しているときにかかっている「音楽」と踊り手の表現がマッチして、会場全体を飲み込むような踊りで魅了することが第一です。

漫画となると、その中の「聴覚」「肌感覚」「嗅覚」がありませんが、読んでいるうちに自然と、漫画の世界に飲み込まれていきます。

気分を変えたい時に読んで、スッキリしている作品です。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

熱く激しい競技ダンスの世界

競技ダンスの世界ダンスという言葉への印象は世代によって多少違う。年齢がバレてしまいそうだが、なんと最近では学校の授業にもダンスが取り入れられ、また、YouTubeやニコニコ動画に於いても、「踊ってみた」というようなジャンルが視聴数を伸ばす時代になった。若い世代にとってダンスと言うのは、特別な人が行うものではなくなってきているのではないだろうか? 勿論、若い世代においてもこのダンスという授業が嫌いな人もいるだろうが、「楽しく夢中になれるもの」としての認知度が広まっているように感じる。本作で取り扱っているのは「競技ダンス」と呼ばれるもので、簡単に言うと社交ダンスの大会で順位を争うという「スポーツ」である。勿論、踊りである以上、芸術的な要素も含むものであるが、激しい運動と練習量、参加者の向ける意欲は、「スポーツ」と言って間違いないだろう。因みに、このダンススポーツが国際的に認められたのは2010年のアジ...この感想を読む

4.04.0
  • AsahiAsahi
  • 104view
  • 4418文字
PICKUP

熱血!ダンス漫画!

スポーツ漫画では珍しい、社交ダンスの中でも『競技ダンス』を題材にした作品です。パッとしないいじめられっ子が競技ダンスと出会い、成長していく…というありきたりなストーリーではありますが、とにかく迫力あるダンスの描写が圧巻です。作者の画力が競技ダンスの臨場感と、熱量をとてもリアルに表現してくれています。実際にこのスポーツを知らない人間でも、十分に引き込まれる作品です。テニスの王子様や、黒子のバスケのように『いかにも漫画な展開』というのではなく、そこそこ才能があった男の子が、泥臭く練習に練習を重ねて、周りのライバル達と共に成長していく過程が見所です。ライバル達が少し突出しすぎていて、ちょっと話的には主人公これでいいのか?と感じる部分は多いですが、いざ試合のシーンになると、作者様がしっかりと主人公を輝かせてくれています!精神的な場面や、感覚的な場面も上手く絵と文章で表現されており、ストーリーに...この感想を読む

5.05.0
  • めいぴーめいぴー
  • 53view
  • 500文字

アツい!社交ダンス漫画。

尊敬する方がツイッターでつぶやいていたのをきっかけに読み始めた本作品。漫画自体はよく読むけど、全く知らなかった。しかしながら、その方は新刊が出るのを楽しみにしている様子がうかがえたので、試しに一冊読んでみたら、一気に引き込まれました。調べてみると作者の竹内友さんは連載を持ったのはどうやら初めてらしいが、演出と勢いでカナリ読ませてくれます。読むのが苦痛だったり、かったるくなる部分が無く、どんどん話が進むのが気持ちいいですね。いわゆる「修行編」みたいな描写が無いのもありがたいです。素人に類まれなる才能が有り、開花させていく王道ストーリーでは努力する描写が多すぎても間延びしますし、全く無いのもリアリティに欠けてシラケてしまうので、その辺りのバランスは難しいと思うのですが、個人的には本作のバランスは大いにアリでした。おそらくもっと「努力」のシーンが欲しいという方も中にはいるとは思いますが、間延...この感想を読む

4.54.5
  • cobancocobanco
  • 42view
  • 590文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

ボールルームへようこそを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

ボールルームへようこそが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ