スカーレット・ヨハンソンの魅力がすばらしい - マッチポイントの感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

スカーレット・ヨハンソンの魅力がすばらしい

3.53.5
映像
4.0
脚本
4.0
キャスト
3.0
音楽
3.5
演出
3.5

目次

コメディではないストーリー

これはウディアレンのコメディじゃないタイプの作品でした。プロテニスプレイヤーをリタイヤし、今後の不安を抱える男がテニスコーチの職にありついたところ生徒でやってきた大富豪の息子と友だちになり、さらにその友だちの妹と相思相愛となるというドラマ仕立てですね。

ところがその兄の恋人に一目惚れし、妹と結婚し人生の安定を取るか、セクシーな兄の恋人と一緒になって愛欲を取るか。男としては男冥利につきる困った問題が物語の核になります。そのうち、兄は恋人と別れ、また再会することになって、密会を重ね、ついには子供ができてしまうという事態に。流れは複雑になっていきます。さてさて、離婚を迫られる男。なかなか妻に言い出せず、解決方法は、その女を殺すことということになっていきます。これはまあ、ありきたりの展開ではあります。

そこで一計。殺人を、強盗巻き添え殺人に見せかけるということを思いついてそれをやります。警察からの事情聴取があり、危ないところを、その時の盗品を拾ったヤク中がいて、そいつが犯人とされ、何とか救われるという、ちょっと無理があるオチ。そのあとは、男は罪の意識を抱えたまま生きて行かなくてはいけないという余韻を残します。

スカーレット・ヨハンソンの魅力

ストーリーはありきたりですが、独特の間(音楽のない間とでもいうか)は、ああ、ウディ・アレンかなあとは思ってしまうので、彼らしい作品なのかなかとは納得します。。中盤まで、アレンの得意の室内劇風な理屈合戦映画かと思っていましたが、中盤から動きが出てきます。ストーリー的ににわかに動き出す感じです。特に最後にひねりを忘れないあたりはさすがではあります。なかなかの佳作だとは言えます。とにかく、いつも、俳優がいいということは言える。

なかでもスカーレット・ヨハンソンの魅力があふれています。美人、グラマラス、色っぽい声。男なら誰でも彼女とデートしたいと思う魅力を携えています。逆に言えば、この作品で彼女が出ていなかったら、どうなっていたかと思うと怖い気もします。

好みがわかれるアレン作品

いずれにしてもアレンのこういう作品が好きな人と、コメディが好きな人と、両方を楽しめる人とによって、作品への感じが方は違うのだろうなと思います。いずれにしても、彼の才能は、脚本であり、映像にあり、音楽にあります。私の場合は、ほぼほぼ好きですが、実をいうと、彼が俳優としてでない作品のが好きです。監督に専念してくれたらいいのになと思います。あと、饒舌をおさえる。そうすれば、文句無しに私にとってのナンバーワン監督です。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

運に左右され続ける男の人生

しがないテニスコーチから一転してもともと実力のあるテニスプレーヤーだった主人公が、上流社会出身の生徒を受け持つことでその人生がどんどん変わっていく様が描かれている。監督はウディ・アレンだけど、個人的に初めてみるウディ・アレン作品だ。名前は有名で知っているのに、監督作品を観るのはこれが初めてというのは何となく不思議な感じがする。主人公であるクリスを演じているのは、ジョナサン・リース・マイヤーズ。どこかで観たことがあるなと思ったのは、「ミッション・インポッシブル3」での出演だった。彼の特徴的な青い目は、今回の「マッチポイント」ではあまり目立たない。これはちょっと損しているかなと思ったところだった。「ミッション・インポシブル3」ではそれほど印象に残らなかったのは、あまりにも偉大なシリーズであるからかもしれない。今回の「マッチポイント」は彼の出世作ではないかと思いきや、他にも有名な役どころの映...この感想を読む

3.53.5
  • miyayokomiyayoko
  • 82view
  • 3088文字
PICKUP

強運を持った男の話

運最初の冒頭部分からテニスのボールがどちらに落ちるのか、それで勝敗が決まることもあるとまずは[運]についての語りからこの映画ははじまります。プロのテニスプレイヤーだった主人公クリスは選手生命に終止符をうち、ロンドンのテニスクラブのコーチとなります。そこでお金持ちのトムと親しくなり、その妹で後に妻となるクロエそして不倫相手になる当時トムの婚約者であったノラと出会います。このノラ演じるスカーレットヨハンソンさんがとても美しい!すごく妖艶で目が印象的な女優さんだなって思います。クリスとクロエとトムとノラで食事する場面でまた運の話に!恋愛映画としてみてましたが、一番のテーマは運なんだってここで確信しましたね。順調に運の強さでクロエの家族に認められつつあった主人公ですが、偶然オーディション前のノラと道で出会い自分の演技に納得できなかったノラに誘われ一緒に飲みに行くことに。ここでノラの不運な人生をク...この感想を読む

3.53.5
  • ころなころな
  • 94view
  • 1100文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

マッチポイントが好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ