貧乏藩のドタバタ参勤交代
時代劇でありながらも
すごく面白かった!基本的にコメディなので見やすかったです。だからといって軽すぎるかって言ったらそうでもなく。福島県いわき市に実在した藩だということで、田舎武士らしく訛りがある喋り方とかそういうところが細くてすごくよかったです。物語もなぜ参勤交代しなければいけなくなったのか、どうしてこんな理不尽なことを上様が許したのか。これらのことが明確にわかりやすく描かれているので、とても理解がしやすく子供がみてもわかる内容になっていると感じました。見やすいのにしっかりとした時代劇ってけっこうバランスが難しそうなのですごいなって思います。
内藤政醇
この物語の主人公なんですがもう優しすぎでしょう!こんないい人が藩主なんて、ここの藩の民はすごく幸せでしょうね。最初まず江戸から帰ってきたときに農民と大根について話している場面があります。こういうところがいろんな人から信用されている元なんでしょうね。だからこそ上様もこんな無茶な参勤交代を不正の証拠にするためにやらせたんでしょうね。人に優しく接したぶん大名行列に紛れ込ませてくれたり、信用してもらっていたりきちんと返ってくるのがよかったです。
雲隠段蔵
一度は金だけ持って逃げようとした段蔵。でもいろんな場所からかき集めたであろうお金をみて心変わりし、最後まで参勤交代の護衛をします。最初は悪い人なのかなって思ったのだけど、その心変わりした様は悪党とは言えないお人でした。しかもお咲の身請けのお金にって最後その報酬を返金するんですよね。きっとすごく本当は情に熱い人なんだなって思いました。殺陣もものすごくかっこよかったし!
お咲と政醇の恋
他の客とは違う優しい政醇に惹かれるお咲。政醇はお咲のどこに惚れたのかなって考えてみました。それはきっといろんな過去があっても強く生きているその姿なのかなって。それにしてもお咲がものすごくかわいかったです。強気なのにあんなにかわいいとは!深田恭子さん大好きなのですが、こういう時代劇にでるイメージがあまりなかったのですごく印象が変わりましたね。側室にするといってでてきたときの綺麗なお姿は本当にお姫様のようでした!
生きてて良かった
秋山平吾が傷を負ったとき正直もう死んじゃうのかと思いました。せっかく琴姫さまといい雰囲気だったっぽいのにと!でも重傷で済んだみたいで良かった。普通の作品ならフラグになってしまってそのまま悲しい結末になってもおかしくないですからね。ここのカップルも微笑ましく好きです。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)