貧乏藩のドタバタ参勤交代 - 超高速!参勤交代の感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

超高速!参勤交代

4.174.17
映像
4.33
脚本
4.33
キャスト
4.33
音楽
3.50
演出
3.83
感想数
3
観た人
5

貧乏藩のドタバタ参勤交代

4.04.0
映像
4.0
脚本
4.0
キャスト
4.0
音楽
4.0
演出
4.0

目次

時代劇でありながらも

すごく面白かった!基本的にコメディなので見やすかったです。だからといって軽すぎるかって言ったらそうでもなく。福島県いわき市に実在した藩だということで、田舎武士らしく訛りがある喋り方とかそういうところが細くてすごくよかったです。物語もなぜ参勤交代しなければいけなくなったのか、どうしてこんな理不尽なことを上様が許したのか。これらのことが明確にわかりやすく描かれているので、とても理解がしやすく子供がみてもわかる内容になっていると感じました。見やすいのにしっかりとした時代劇ってけっこうバランスが難しそうなのですごいなって思います。

内藤政醇

この物語の主人公なんですがもう優しすぎでしょう!こんないい人が藩主なんて、ここの藩の民はすごく幸せでしょうね。最初まず江戸から帰ってきたときに農民と大根について話している場面があります。こういうところがいろんな人から信用されている元なんでしょうね。だからこそ上様もこんな無茶な参勤交代を不正の証拠にするためにやらせたんでしょうね。人に優しく接したぶん大名行列に紛れ込ませてくれたり、信用してもらっていたりきちんと返ってくるのがよかったです。

雲隠段蔵

一度は金だけ持って逃げようとした段蔵。でもいろんな場所からかき集めたであろうお金をみて心変わりし、最後まで参勤交代の護衛をします。最初は悪い人なのかなって思ったのだけど、その心変わりした様は悪党とは言えないお人でした。しかもお咲の身請けのお金にって最後その報酬を返金するんですよね。きっとすごく本当は情に熱い人なんだなって思いました。殺陣もものすごくかっこよかったし!

お咲と政醇の恋

他の客とは違う優しい政醇に惹かれるお咲。政醇はお咲のどこに惚れたのかなって考えてみました。それはきっといろんな過去があっても強く生きているその姿なのかなって。それにしてもお咲がものすごくかわいかったです。強気なのにあんなにかわいいとは!深田恭子さん大好きなのですが、こういう時代劇にでるイメージがあまりなかったのですごく印象が変わりましたね。側室にするといってでてきたときの綺麗なお姿は本当にお姫様のようでした!

生きてて良かった

秋山平吾が傷を負ったとき正直もう死んじゃうのかと思いました。せっかく琴姫さまといい雰囲気だったっぽいのにと!でも重傷で済んだみたいで良かった。普通の作品ならフラグになってしまってそのまま悲しい結末になってもおかしくないですからね。ここのカップルも微笑ましく好きです。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

超高速!参勤交代を見た感想

自分の地元の話でした。参勤交代をテーマにした映画なんて、あまり興味もなかったのですが、設定の湯長谷藩が自分の地元でしたので、見てみました。ひいき目で見ているのもあって、とても楽しく見ることができました。フィクションなので、本当かどうかは分かりませんが、藩主のお殿様がとても良い方で誇らしかったです。すべてのお殿様がそうだったか分かりませんが、昔のほとんどのお殿様は質素倹約に努め、領民のことを大切にしていたそうです。まぁ、あまり領民の不満をあおっても年貢も納めてもらえなくなっちゃうし、色々計算あってのことかもしれませんが。貧乏藩が無理な参勤交代を申しつけられます。参勤交代って、徳川幕府が各大名にお金を使わせるためにさせていたイベントですよね。お金があって幕府に謀反とかされたら困りますから。なので、貧乏藩には本当に迷惑なイベントだったと思います。湯長谷藩は貧乏な藩で、でもどうにかこうにか参勤...この感想を読む

4.04.0
  • 主婦でままです主婦でままです
  • 86view
  • 1077文字
PICKUP

とりあえず笑えます!

芸達者な俳優さんを集めたらこんなに面白くなるのねぇ主演の佐々木蔵之介をはじめ皆さんいい味を出してらっしゃる。西村雅彦さんは抜群の安定感で笑わせてくれるし、伊原剛志さんのアクションは超超かっこいいし、上地雄輔さんの斬られっぷりったら!そのまま死んどけ!と思ったのはわたしだけではないはずです。その上地雄輔さん演じる秋山平吾、なかなか面白い人物でしたね。クソが付くほどの真面目な男のはずですが、ところどころ変な表情で笑わせてくれます。山中で狼に遭遇し驚く顔。刺客に追いかけられて川に飛び込むシーン、なんで鼻つまんでんの(笑)幽霊のようになった家老に驚き拝む姿。クソ真面目男だからこその笑わせポイント、というか細かいところまで芝居してんのねぇ、と感心したのでした。惜しかったのは後半の殺陣シーン。迫力満点はいいけれど、忍者多過ぎ!忍者の動きに無理あり過ぎ!ああ、あそこからワイヤーで引っ張んてんのね、と...この感想を読む

4.54.5
  • なかなか
  • 53view
  • 620文字

関連するタグ

超高速!参勤交代を観た人はこんな映画も観ています

超高速!参勤交代が好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ