ミニチュアに迷い込んだような物語 - ハクメイとミコチの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,136件

ハクメイとミコチ

4.674.67
画力
4.50
ストーリー
4.17
キャラクター
4.50
設定
4.50
演出
4.17
感想数
3
読んだ人
3

ミニチュアに迷い込んだような物語

5.05.0
画力
5.0
ストーリー
4.0
キャラクター
5.0
設定
5.0
演出
4.0

目次

造りこまれた世界観

この作品は登場人物の洋服から背景や風景までもの凄く描写が緻密です。描き込む余白が全くないほどにみっちりと描かれています。

この緻密な描写によって、異世界の小人の少女たちのお話がすごく身近な物に感じられます。世界のどこかには本当にこんな素敵な国が存在していて、その国の片隅で本当にこの小さな2人が楽しく生活しているような気がしてきます。ミコチが作る美味しそうなお菓子や料理の匂いが漂っているような錯覚を起こします。

2人の住居も家具から棚に置かれた食材やビンの一本一本まで緻密に描かれていて、ハクメイとミコチからお家に招かれたような気分です。

可愛い小人の日常

物語は2人の小人・ハクメイとミコチの日常生活が描かれています。2人は時に喧嘩をしたり、笑い合ったりと協力しながら毎日暮らしています。2人の家も可愛いし、2人の衣装も可愛いし、街の風景も可愛いとどこを切り取っても可愛い尽くしです。

しかし、可愛いだけではありません。

2人はそれぞれの特技を生かし、働きながら生活しています。その様子は真剣で可愛いなんて思ってしまうのが申し訳なくなる程です。

2人だけでなくこの作品に登場する住民たちはそれぞれ色々な職について働いています。皆、楽しそうに生き生きと働いているのが印象的です。

日々生活していくには人は働かねばなりません。皆当たり前に働いていますが、毎日楽しく働いているという人は中々いません。しかし、この世界の人たちは皆笑顔で働いています。

決して楽な仕事をしている人ばかりじゃなくて、ハクメイのように体力的にキツい職についている人もいるのに不満を抱かず笑顔で仕事に励んでいる。見習わないといけないと思いました。

さまざまな種族の共存

作中にはハクメイとミコチのような小人だけでなく、様々な種族のキャラクターが登場します。

イタチの大工イワシさん・トビネズミのミミ・アナグマのスズミなど多種多様です。

この世界では種族なんて関係なく、身体が大きい者から小さい者まで何の隔たりもなく共存しています。蜂蜜館での出来事のような小さな事件はあるものの、種族間の差別なども全くなく仲違いすることなく平和に暮らしています。

こういう世界だからこそ、ストレスも少なくて皆どんな仕事でも笑顔でこなしているのかなーという気もします。

私達の世界も人種や宗教・肌の色などに惑わされることのなく、このハクメイとミコチの世界のようになれば無意味な争いもなくなり世界中の人たちが幸せになるのにと願わずにいられません。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

すぐに引き込まれる、魅力的な世界観

まるで好みの箱庭を覗き見ているようなワクワク感。鮮やかで細かく、飾っておきたいと思うような表紙に魅かれて手に取ってみたら、そこは想像を超えた魅力的な世界だった。森の奥に暮らす、身長9センチのハクメイとミコチ。二人の容姿からは、和の雰囲気も洋の雰囲気も感じられ、妖精のようにも見えるからか、なんとなく神話の中の一コマを切り取ってきたようにも思えてくる。表紙でミコチが背負っているキノコが、彼女らのサイズをリアルに想像させてくれて、その可愛らしさに、誰もがほんわりとさせられただろう。もちろん、表紙だけでなく、どこを見てもこの世界観が崩されることはないので、飽きることなく、どっぷりと彼女らの世界を楽しむことができる。お話としては、二人の日常を中心として進んでいくのだが、絵を見ているだけでも、ずいぶん楽しい。まず、第1話の「きのうの茜」、一番最初に見ることのできる二人の部屋の中。昔遊んだRPGの中に出...この感想を読む

5.05.0
  • N.AN.A
  • 287view
  • 2209文字
PICKUP

関連するタグ

ハクメイとミコチを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

ハクメイとミコチが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ