綺麗だけでは終わらなかった - 凪のあすからの感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

凪のあすから

4.674.67
映像
4.67
ストーリー
4.67
キャラクター
4.17
声優
4.50
音楽
4.50
感想数
3
観た人
5

綺麗だけでは終わらなかった

4.04.0
映像
4.5
ストーリー
4.5
キャラクター
3.5
声優
4.0
音楽
3.5

目次

綺麗すぎるほどの綺麗さ……でも

海の中に暮らす人びとと、陸に暮らす人たちがいる世界。まずは海の中の綺麗さに感動しました!背景にこだわっているアニメ大好きです。魚が泳ぐ姿もまるで飛んでいるようでファンタジーらしさも前面にでていてすごくいい!あとものすごく料理が美味しそうで、夜中に見るのは辛かった(笑)ぶっちゃけ最初はとても綺麗だな癒されそうなアニメだなって見始めたらとても期待を裏切られました!すごく良い意味で。綺麗な作画に似合わない細かな心理描写や物語がたんなる萌えや癒しアニメではなくしたんだと思います。

甘酸っぱい恋

7人の少年少女の恋の物語でもあるこのアニメ。それぞれに精一杯考えて一生懸命恋をしている姿をみるとたまに切なくなります。1話は光とまなかのやりとりがかわいくってきゅんってしてしまいました。でもちさきや要のように周囲を想うからこそ一歩踏み出せずにいることにもすごく共感できます。陸の人間である紡と出会い物語が進んでいくことで、ファンタジーな世界観とは裏腹に昼ドラ的なドロドロが。ただの恋愛だけでストーリーが進まないことは私の中で高評価です!

評価を一変させた13話

じつは私一度このアニメは数話みて離脱しています。理由は恋愛だけのアニメだと思ってしまったことで、物語の展開を勝手にこうなんだろうなって決めつけて急いでみなくても良いかなっと。でも13話をすぎたあたり、周囲での凪あすに対する評価が一変しました。とにかく13話まで見てみろと友達にすすめられたこともあり、後の一挙放送で全話みたのです。13話を見て……これは納得!フラグたてすぎとは思いましたが。この話があったからこそ2クールめがどんな展開になるのかと!一気にハラハラした気持ちにさせられました。またお船引の歌がかっこよくて大好きです。

たくさんの名言

各キャラにちゃんと個性がありそれぞれにたくさんの名言があります。とくに私はちさきの言葉にすごく共感することが多いです。誰よりも変わることを嫌がっていたちさきが一人だけ成長してしまい葛藤する様子……。「体は勝手に膨らんでなのにいっぱい零れ落ちて。大人になるっていろんなもの無くしてくこと?」大人になるっていろんなもの諦めたりすることって思うこと私もあるので。一生懸命生きているからこそ紡がれる言葉にグサッと心にくるものがあります。

タイトルの意味と恋愛だけではなかった

凪のあすからの「あすから」の意味。私はずっと明日からなのかなって思ってました。でも調べてみたらアースカラーから来ているんですね。そういえばサブタイトルにもなっていたことを思いだしました。この物語、恋愛を軸にこそしてはいますが、陸に住む人と海に住む人との確執、両親や友達との関係いろんな気持ちが溢れているなっと。何回でも見返したくなるとても素敵な作品でした。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

現実とは違う世界だからこそ、視聴者に活力を与えてくれる作品でした

海で人が生活しているという設定がステキ!「凪のあすから」を見始めたきっかけになったのは、視聴する前にあらすじを読んでいて、陸で生活する人と海の中で生活する人がいるという設定に惹かれたことが第一の理由でした。やっぱりアニメには実写では見れないような世界観とか表現ができることが魅力だと思いますし、もともとP.A.WORKSの作品って映像がキレイで好みなので、それだけで視聴は決定しました。ただ、陸の学校に転校してきた主人公・光を含む海の街出身の4人と、陸の学校の生徒たちが対立していったり、主人公が好きな幼馴染のまなかは陸に対して憧れや陸イケメンの紡が気になったりする初期のストーリーは、まぁこの設定としては想像の範囲内の展開だな~とは思っていたのですが、光の姉のあかりが陸で暮らす男性と恋人関係だったことが発覚したあたりから、一気に楽しみになりました(笑)。人生って選択の連続。何かを選択すると、別の道はあ...この感想を読む

5.05.0
  • remuremu
  • 108view
  • 2066文字
PICKUP

やりきった感の出るアニメ

すごく綺麗で美しい映像当時のクールアニメで何を見ようかと調べていた時に凪のあすからを見てすごくきれいな映像だなあと最初に思いました。実際アニメを見ていても作品上海を陸から見ている映像や海の中の映像がたくさん映し出されますが、どれもがきらきら輝いていたり不安が広がったりそのときのストーリーに沿った見え方がしていました。ただきれいなだけではなくて、その時その時のストーリーに合わせてあってそれがより作品としての質をあげているのだと思いました。背景だけでなくキャラクターたちの喜怒哀楽もしっかりと表現されていて、声優さんの演技との相乗効果でものすごく画面に引き込まれていきました。たくさんのキャラクターからなる人間関係凪のあすからという作品の1つのテーマが人間関係なのかなと思います。最初は陸と海それぞれの人たちに壁があったのでそういった人間関係。そして後半からは特にですが恋愛関係もごちゃごちゃしつつ...この感想を読む

5.05.0
  • れいらんれいらん
  • 106view
  • 1064文字

関連するタグ

凪のあすからを観た人はこんなアニメも観ています

凪のあすからが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ