非常に面白くのんびりとしたアニメで大好きです。 - たまこまーけっとの感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

たまこまーけっと

4.504.50
映像
4.75
ストーリー
3.75
キャラクター
4.25
声優
5.00
音楽
4.50
感想数
2
観た人
2

非常に面白くのんびりとしたアニメで大好きです。

5.05.0
映像
5.0
ストーリー
4.5
キャラクター
4.5
声優
5.0
音楽
4.0

目次

まず始めにこのアニメがどんなアニメなのか?

主人公である北白川たまこが自身が住む街の商店街にある花屋さんで言葉を話すことができる鳥 デラ モチマッヅィと出会い、その鳥が自分の住んでいる国から王子の妃を探しに来たところたまこに求愛されたと勘違いし北白川家に住み着くというお話。

キャラクターがかわいい!

京都アニメーション制作のアニメなんですけれどもたまこまーけっとに重要キャラとして出てくる5人の女の子 北白川たまこ、常磐みどり、牧野かんな、朝霧史織、北白川あんこ。この5人がまた一人一人の個性を持ち可愛いんですよ~ 初めはたまこ、みどり、かんなの3人が仲良く遊んだりしてました たまこはドジっ子でちょっとのんびり屋さんなキャラ みどりは見た目は金髪でも真面目いつも笑顔で癒されるキャラ かんなはいつも眠いのかぼーっとしているでも夢中になるとすごい集中!この3人はバトン部に所属 たまこはバトンがちょっと苦手。4人目の史織はメガネが似合う落ち着いた優等生!バドミントン部に所属で同じ体育館で部活をするたまこを遠くから見てて友達になりたいと思っていた、運がいいことにデラが2人を引き合わせ仲良くなりみどり かんなとも仲良くった。最後のあんこはたまこの妹であり僕の1番好きなキャラ!(ロリコンじゃありません)あんこはあまり自分の名前である あんこ があまり好きではなくあんと言って欲しいらしいどっちでも可愛いんだけどあんこがやっぱいいですね!とキャラクターはみんな可愛いですよ。違った可愛さを持っているキャラクターは大路もち蔵 ずっとたまこのことが好きだがそれを言わずに夜向かいに家があるたまこともち蔵の姉が作ってくれた糸電話で話すピュアな男の子!でも劇場版ではちょっと成長してるかも?

お餅!

このアニメで最も重要なお餅!北白川たまこ あんこ もち蔵など名前にもうお餅が入るようなお餅大好きアニメ!その中でもたまこは餅が好きすぎてお父さんの手伝いを毎日して毎日お餅を食べている。また向かいのもち蔵家でも餅を販売しているのだがなんとお餅を使ったスイーツを出している!そのスイーツは自己流!流行りに乗ったものなどありそうでなかったものなどたくさん売っています。だが普通の大福を売るたまこの父親豆大(まめだい)はそんなもち蔵の父親 吾平に反対ししょっちゅう喧嘩が絶えなかった。でもどちらが餅を多く売れるかなどと勝負したりたまこの父親である豆大が倒れた時などはいち早く駆けつけ涙を流してまで心配するような間柄でとっても仲良し!そんな父親たちが作る餅はうまいに決まっている!

商店街!

作中に出てくるうさぎ山商店街は活気にあふれみんな優しい人ばかりで和みます たまこ達はその中にある銭湯によく通っている!喫茶店でもよくコーヒーを飲んでいるでも苦いから牛乳を貰う。みどりのおじいちゃんが営んでいるおもちゃ屋ではたまこが小さい時買おうとしたおもちゃの値段がたまこが払ったお金で500円足りてなかったが黙ってあげるという優しいお店。お肉屋さんではたまこが学校帰りにアツアツのコロッケをあげたりもしてくれる!商店街を離れないとダメになったと勘違いしたときは小さい頃からの商店街での思い出に涙まで..そこまで暖かい商店街ということがわかります。またこの商店街は実際にもあるのでそちらに行ってみるのもまたいいかも!

最後に僕の考察を..いきなりですが朝霧史織 彼女の違和感に気づきませんか?何故たまこと仲のいい女の子の中で一人名前が漢字なのか!まあこんな意味もなさそうでどうでもいいかもしれませんがこれは僕なりに考えたんですがやはり後から仲良くなってるところから見ると後から考えたキャラなんじゃないか!とありえないことですが思ってますwまあそれとしおりとかくよりキャラクター的に史織と書いたほうが落ち着いて見えるかもしれませんからね。それとこのアニメのタイトルなのですがたまこまーけっととこちらも何故マーケットを平仮名にしなかったのだろう?という僕の疑問ですがなにか理由はあるのかもしれませんが本編を見ると確かにマーケットではないなと感じます。その理由にちょっと田舎の商店街なのでちいさくみんな仲がよく家族のような街だからそんなあたたかい意味を込めて丸みを帯びている平仮名にしたのではないかなっと勝手に思っています。次にかんなの話なんですがかんなはもち蔵のことが好きだったんじゃないかとひそかに思っています たまこは後に自分の気持ちに気づくのですがみどりは当初からもち蔵一筋でしたからねwその中でかんなももち蔵のことが好きなんじゃないかなあとなぜ思うかというと高校からたまことももち蔵ともであったかんなですが過去が全くわからないそして自分から男子に話すタイプではないのにたまこと仲がいいこともありますがもち蔵とは結構しゃべっています。でも友達思いなところもあり後ろから押していくような正確なのでみどりのために思いを伏せていると思います。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

新しいアニメの作風を開拓した作品の一つ

写実的でもあり写実的でもない空間たまこまーけっとは京都アニメーションが製作し、監督は「けいおん!」の監督も務めた山田尚子監督の作品でもある。ジャンルとしては恋愛もありつつ、日常系というか空気系といった側面も持つ作品だ。京アニの作品には共通して作画が良く特に建物や背景を写実的に描いているという特徴がある。例えば「けいおん!」では舞台となった学校の様子はかなり細かいところまでリアルに描き込まれている。我々が作品を見ているとあたかも登場人物が実際に生きていてそこに住んでいるのではないかといったリアリティを感じることができる。また、キャラクター自体も「けいおん!」では原作の存在もありマンガ的な大げさだったりオーバーだったりする表現がよく用いられていたが、一方でこの作品のキャラクターの大部分はリアリティを感じられるような、多くの人から共感を得られるようなキャラクターが多い。例えば、親友と同じ相手...この感想を読む

4.04.0
  • nomla peconomla peco
  • 222view
  • 2148文字
PICKUP

関連するタグ

たまこまーけっとを観た人はこんなアニメも観ています

たまこまーけっとが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ