ひみつの友達 - あらしのよるにの感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

あらしのよるに

4.254.25
映像
3.75
ストーリー
3.75
キャラクター
4.00
声優
4.00
音楽
3.50
感想数
2
観た人
2

ひみつの友達

4.04.0
映像
3.5
ストーリー
3.0
キャラクター
4.0
声優
4.0
音楽
3.0

あらしのよるに、メイは古い小屋に逃げ込んだ。嵐が収まるのを待っているともう1人誰かが入ってくる。それがガブだった。お互い話している間に意気投合した2人は、翌日明るい陽の下で会うことを約束した。次の人、2人が【 あらしのよるに】の合言葉で再会したものの。メイはオオカミから逃げないと食べられてしまうヤギだった。ガブはヤギを食べてしまうオオカミだった。会った瞬間はとまどったものの、どこか似ていると感じていた2人はそのまま仲良くなり、こっそり会う秘密の友達になるのです。そのうち、お互いの仲間達に友達ということがバレてしまい、オオカミたちに追われながらも2人でこの土地を離れることを決意するのです。

映画のたった二時間に詰め込むにはもったいないストーリーです。原作はもっと長くて、お互いの友情を深めていくストーリーがたくさんあります。メイがガブに自分を食べるようにいうシーンはとても切なくなりました。

映画では女の子のはずのメイを成宮寛貴さんが声優をして、男の子?になっているのも違います。種族を超えた友情という難しいテーマをコミカルに可愛らしく描いています。子供たちにうけるように、作画もふわっとしたイラストの様な絵になっています。大人は深い意味も考えますが、子供なら素直に友情ストーリーとして楽しめる作品です。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

こんな友情あり得ないけど、うらやましい

児童文学としては、ややハードルが高いかと思う。オオカミとヤギという食うものと食われるものが、友達となることは出来るのか。とても難しい話です。こどもは素直に、ガブはメイを食べないよ、お友達だから。と言えるのですが、大人はそうはいきません。すごくひねくれた見方をしてしまいます。実際には無理。これはおはなしだから。ではおはなしとしては。とても面白い。アニメで動いてくれると、ガブのダメおおかみっぷりやメイの真面目さや素直さがより伝わってきて、この2匹だから友達になれるんだなあと納得させられるのです。映画を見たんだけど、媒体によってラストが違ってたりがありますね。あらしのよるにお互いの姿はわからない状態で友達になった2匹は、お互いの群れを裏切り、2匹で逃げることになります。逃げる途中でケンカをしたりしながら、やがて追いかけてきたオオカミの群れに追い詰められる。この、雪山の中を逃げる途中で、もう歩...この感想を読む

4.54.5
  • ゆかのんかゆかのんか
  • 131view
  • 648文字

関連するタグ

あらしのよるにを観た人はこんなアニメも観ています

あらしのよるにが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ