誰の中にもある危うい欲望 - 紙の月の感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

紙の月

4.434.43
映像
4.10
脚本
4.50
キャスト
4.50
音楽
3.93
演出
4.43
感想数
3
観た人
3

誰の中にもある危うい欲望

4.04.0
映像
3.0
脚本
4.0
キャスト
4.0
音楽
3.0
演出
4.0

多くの人が映画をみる理由の一つとして、その映画の世界観を疑似体験できるということがあるだろう。

よく言えば平和な、逆に言えば退屈な生活に飽き飽きした主婦。その頭の中によぎっては自らかき消す欲望を、そのままやってくれる主人公、梨花。

非常に痛快だった。

やってみなければ見えない景色を疑似体験させてくれる。

思うがままに制限を全てとっぱらいやりきった先にはおそろしく孤独な世界が待っている。一見戒めのように捉えたくなる。

しかし、梨花が逃亡する寸前に、隅と対峙した時、平穏を守るために隅がおくっている人生を語ったとき、「あぁ、つまらない。平和で無くてもやりたいことを全部やって死にたい。」と不覚にも思ってしまった。

普段、夫や子供を理由に気づかないふりをしていた私自身の欲望を梨花をして気づかされてしまい動揺した。いや今でも動揺している。


結末を知った上でもなお、その欲望にかられるのはきっと本物なのかもしれない。それをあぶり出したくて私はこの映画を選んだのだろう。


私もいつか梨花のようにひょんなキッカケで大それた道に踏み出してしまうかもしれない危うさを自分の中に見た。気持ちは湧き上がるものなので、変えられないが、危うい自分を認識しておきたい。








あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

一気に狂い始める金銭感覚と、梨花の頭の中。

平凡な銀行員の梨花が少しづつ変化していく理由。銀行に勤めている主人公の梨花は、他人から見たらとても幸せな人生を送っているように見えます。ごく普通の女性です。結婚もしているし、銀行の外回りを担当していて、客からの信頼も高い彼女は、特に外見が目立つとかではなく、化粧も薄く、口紅も塗っていないのかと思わせるような女性です。髪もショートカットでごく普通の服装をしています。家庭では、旦那と幸せそうに見えましたが、彼女は少し冷めているような顔をしているのを不思議に思いました。笑っているけれど、目が笑っていないようでした。会社の同僚で梨花より若い女性がいます。その子は仕事が終わると明るい色の口紅を塗り、腕には高そうな腕時計をつけ、まるで梨花とは真逆な見た目です。梨花が彼女に憧れていたかは分かりませんが、少し気になるように彼女の高級腕時計を眺めている顔が私は非常に印象的でした。ごく普通の女性が変わる瞬...この感想を読む

4.54.5
  • りかりか
  • 199view
  • 2015文字
PICKUP

人のお金には手を出すな‼︎

この映画見ててドキドキする。今まで頑張って仕事やってきたのに、ひょんなことから悪知恵つけて人だましてお金横領していって、豪遊して気づけば多額の損失。普通のパートだったのになんか歯車が狂い始めてしまって歯止めが効かなくなるってのがドキドキ怖い。犯罪者になるきっかけってささいなことなんだなぁって思った。はじめはそんなつもりなかったのにね。不倫相手の大学生の男の子も可愛いんだけど、アァーもう‼︎バカ‼︎ってなる笑まぁ若いし人のお金だし遊んじゃうよね。甘えちゃうよね。宮沢りえの役も最初は地味ーな役だけどお金もっちゃうと人が変わったような感じで、ちょっと使ったらまた返せばいいやって感じで後戻りできると思っていたけどってなんかクスリと一緒だよね。お金に人に依存しちゃうの。自分のやってることがいいとか悪いとかじゃなくてそうしてないと自分が保てないというか。そしてそんな悪いことしていい思いしてても長く...この感想を読む

4.84.8
  • さかおさかお
  • 65view
  • 558文字

関連するタグ

紙の月を観た人はこんな映画も観ています

紙の月が好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ