銭を追う猟人税務署スピリッツ
マルサの女は1987年公開の日本映画、監督は伊丹十三。 国税局査察部のまたの名をマルサという。 名作である、これは映画好きにはたまらない作品。人間のするしぐさを伊丹は映画の中にそのまま丹念に再現してあります。 テーマは脱税を扱い、主人公は眼をつけた相手の銭の動きを追う。シーツを数え、レシートを見て実際のお客として紛れこむ。大体何処の国でも税務署は嫌われています。その税務署員に、我々は見ていて心の底から、やれ、もっと取れと応援している事に気が付くことでしょう。 伊丹監督は日本の女を描かせると、絶品です。 働く母親でもあり、子供にレンジの使い方を電話で指示し、寝癖のついた頭で仕事に出る。 こんな様子を映像で見せてくれる、上手いではないですか。心震えるマルサの女の母である一面をさりげなく出しています。 終戦後に出た歌が「よいとまけ」この映画の時代はバブル味がします。働くキャリアを持つ母親が出てきた、そんな時代的な背景を反映しているようです。 追われるラブホテルの経営者、権藤とマルサの板倉は丁々発止で相手のレベルを感じ取り相手の行動を察します。戦う相手にはふさわしい敬意を示すサムライ魂が見られる作品です。
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