世界観が素敵でした - 魔女の宅急便の感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

魔女の宅急便

3.753.75
映像
4.25
脚本
3.75
キャスト
3.75
音楽
3.25
演出
4.25
感想数
2
観た人
2

世界観が素敵でした

4.04.0
映像
4.5
脚本
4.0
キャスト
4.0
音楽
3.0
演出
5.0

ジブリ版の魔女の宅急便が大好きで、実写版がどんなか気になって観てみました。

なんとなく評判悪いなと思っていたので、積極的に観たいと思ったわけではないのですがとりあえず観てみようかなと言う感じでしょうか。

主人公キキに関してはアニメより大きい子だなぁと思いましたが、演技はよかったのではないでしょうか。衣装がアニメだとただの真っ黒だったけど、実写版はとてもかわいかった!どうやら黒いワンピースの上に黒いコートというかはおるものを着ているようでしたがデザインがかわいいです。

頭の赤いリボンもやめて腰に巻いていました。実写版であの大きなリボンをふんわりさせるのは難しそうだし邪魔だからよかったのではないですかね。ちょっとヘアスタイルボサボサすぎな気もしましたが空飛んでるのだからリアリティが出してるのでしょうか。

ストーリーは修行に出るところまではほとんど同じですが、そのあとはまったく違いますね。

トンボが空を飛びたがってるのは同じですけど。

キキが修行の中で苦難を乗り越えるわけですが、実写版のがしんどいんじゃないのって言いたくなります。キキと同世代の女の子が黒い手紙を届けて欲しいと頼むシーンがありますけど、魔女がのろいを届けに来たとか、みんなギャーって言って一斉に逃げるとかつらすぎです。そのまま宅急便で運んだ荷物がのろわれてるって言ってパンやに返品されてきたりして。

嵐の中をカバつるして遠くの島まで運ぶとかさ、海にカバ落としたらどうするのさって思うわけですよ。離れ小島の獣医さんのところへ連れて行くってさ、嵐の日に連れて行く方が死ぬ確率高くない?

アニメだとデッキブラシで飛んでいってトンボを助けるってのと同等の流れでしょうけど、過酷すぎでしょうよ。

しかし実写版は原作通り作っていてアニメのほうが改変してるそうです。

ジブリは子供向けだから原作のままだときつすぎってことで柔らかくしたのかなと思えました。

ただ、クロネコのジジはだめですね。あからさまにCGでしかも顔がなんか不気味でした。CGはしかたないのだけど、かわいくないのでね・・・準主役なのだからもう少しかわいくできなかったかなぁとそこが残念でした。

個人的にはニシンのパイ実物観たかったです。

あと、実写版にでてくる家具とか雑貨とかすごく素敵でした。アニメは日本が舞台じゃないのだろうと思いますけど、実写版は日本なんだけど洋風というか?出てる人は日本人だし日本が舞台なんだけど街並みとかがアニメそのままですごかったです。すごくこだわったのだろうなと思います。

衣装などは80年代?みたいなカラフルなワンピースなどでかわいかったし、プラスチックとかビニールとかまったくでてこないんですよね。パンをのせるのはカゴだったり紙袋だったり、木でできてるか石でできてるか食器は全部陶器かガラスしかないし、洗濯物干しも木でできてたし。 

地球にやさしいなぁって。お母さんが作った軟膏とかも木の容れものでしたよ。徹底してますね。

何度も観て発見をしたいって思っちゃいました。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

誰もが知っているからこその高いハードル

心ときめくヨーロッパ…?ジブリの魔女の宅急便を知らない大人は少ない。みんながそれを観て育った的なところさえある。あの映画の楽しさと、世界観を誰もが知っている。だからこそ、実写版にかける期待は…難しいものがあった。せめてね、これだけは言いたいんだけれど、天下の魔女の宅急便なので、ロケは海外でやってほしかったよ。キキが1年修行のために暮らすことを決めた街ってのは、もっとこう…ファンタジーの世界なの。レンガと海と森の街なの。それ以外は絶対に許せないわけ。それを瀬戸内海でやるんだもんなー…キキの暮らす街は香川県じゃない。もっとカタカナの似合う街よ。たしかに、ちょうどいいくらいにだだっ広い平野・その中の一本道とか、うまくハマってはいたんだけどね。街並みはとにかく大事な要素。13歳の半人前魔女のキキは、親元を離れて1年間知らない街で暮らすことが魔女になる条件。ただ暮らせばいい。それが「魔女」にとって...この感想を読む

3.53.5
  • kiokutokiokuto
  • 59view
  • 3036文字
PICKUP

関連するタグ

魔女の宅急便が好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ