銀魂のネタにもされたけどやっぱりヒーローなキン肉マン - キン肉マンの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

キン肉マン

4.004.00
画力
4.25
ストーリー
4.25
キャラクター
4.25
設定
4.00
演出
4.00
感想数
2
読んだ人
3

銀魂のネタにもされたけどやっぱりヒーローなキン肉マン

4.04.0
画力
4.5
ストーリー
4.5
キャラクター
4.5
設定
4.0
演出
4.0

私が読んでいたのは、中学1年の時で部活の先輩から「面白いから読んでみ」というので読んでいたら、はまってしまった。もともとプロレスが好きだったので、キン肉マンが繰り出す技が、テレビで中継される普通の人間が出す技とは全く異なるし、人間だったらそんな技できるわけないだろうと突っ込みを入れるものの、キン肉マンがダメダメキャラから、どんどん戦いの中で、成長していく姿は、思春期で多感な年頃でどうしたら自分はもっと成長できるか悩んでいる時に読んだので、「キン肉マンみたいに成長したい」と思わせてくれた。

私の中での最高の悪キャラは、やはり阿修羅マンであろう。

他にも悪キャラはいるし、キン肉マン自身も戦いづらい敵はいたけれど、阿修羅マンに関しては、悪キャラでありながらも途中から善良キャラに変貌していて、あんなに怖い顔がぐるぐる回って、キン肉マン達を翻弄し、筋肉バスターをいとも簡単に逆転させて阿修羅バスターにしてキン肉マンを苦しめたにも関わらず、急にいい人になってキン肉マン達の危機を助けるというのは、「ちょっと都合よくない?」とも思わせられるものであったが、後々読んでみると、「お前、実はいいやつだったんだな」と感心させられた。

キン肉マンの連載が終了してから、続編的に「キン肉マン二世」が連載されたが、それもやっぱり面白い。

また、キン肉マンネタは、現在週刊ジャンプで連載されている「銀魂」で、ネタにされたことがあり、坂田銀時の友人である

「マダオ」が女子高生に誤って筋肉バスターをかけてしまうという裁判ネタに使われている。この漫画は、ある意味いろんな漫画に深い影響力を与えていると思われる。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

WEB連載では

唐突な設定が出て話運びも強引な作品がweb連載では読み応えが出た。以前は王位争奪編の冒頭の邪悪神が恐れるキン肉マンが火事場のクソ力を使いこなせるようになることと関係はない(それまでキン肉マンが矢面に立って戦ったのはキン肉星の王子であることと無関係)と思い、取り違えの出張については王家は庶民と別の産院を使うと思った。今では無量大数軍の襲来の理由(完璧超人側の越権による調印の破棄)も自然になり、オメガの六鑓客編との繋げ方も見事。空を飛べる超人達がリング上で決着をつけようとし、手段を選ばないと言う悪魔超人までそうする元神と彼に選ばれた者達がレスリングで研鑽を積んで影響を及ぼしてきたということになり、神の世界も具体的に描かれて叙事詩となった。ゼウスが祖母にあたるガイアにこともあって人間を粛清しようとしたトロイア戦争との比較も一興。あらゆる題材を受け入れる超人という存在を読者が出してほしいのは自明。投稿...この感想を読む

4.04.0
  • 前島マリエフリーク前島マリエフリーク
  • 73view
  • 655文字

関連するタグ

キン肉マンを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

キン肉マンが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ