可能性を信じて生きることの大切さ - ガタカの感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

可能性を信じて生きることの大切さ

5.05.0
映像
5.0
脚本
5.0
キャスト
5.0
音楽
5.0
演出
5.0

遺伝子操作によって生まれた優秀な「適正者」と、通常の妊娠で生まれた「不適正者」が存在する未来の話。 遺伝子診断による将来の寿命と死因の特定は、現代科学の賜物であると同時に、限界を決めてしまうことでもあります。 不適正者として自分の運命を知りながらも、あらゆる手を使って自分の夢を達成していく姿は大変面白く、また感動しました。 科学は決して万能ではない。可能性を信じることの大切さを学びました。 そのあらゆる手というのが、適正者でありながら障害をもったジェロームの身体をのっとるということ。不適正者のヴィンセントはジェロームの血液や尿等、様々なサンプルを用いて検査を通過し、夢に向かっていきます。 ジェロームとヴィンセントは最初は契約者としての関係でしたが、途中からはもう適正者としてやっていけないジェロームにとって、ヴィンセントの夢が達成することが自分の夢となっていきます。 最後は非常に悲しいのですが、ヴィンセントが土星に飛び立てたことでジェロームは想いを果たすことができ、自殺してしまいます。 キャストもストーリーも素晴らしく、映像も大変綺麗な映画です。 皆さんにお勧めします。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

幸せとは何で決まるのか?

子どもは、遺伝子操作で欠点のない形で生まれることがほとんどとなった近未来で、通常の性交渉の末産まれた青年が、不屈の努力と執念で、もっとも完璧な遺伝子を持った者しかなれない宇宙飛行士になるという物語です。そのために、がむしゃらに体を鍛え、必死に学ぶと同時に、完璧な遺伝子を持っていたが不慮の事故で下半身不随になった青年とすり替わることまでするのです。その過程で直したのは、身長の違いだけ。顔形は少々違っても平気で、視力矯正はコンタクトレンズで十分……それは、入社試験は遺伝子検査で決まるからです。主人公は、他人になりすましたことがばれないよう、日々他人の血液や尿を巧みに隠し持つと同時に、自分の痕跡を残さないよう、徹底的に掃除をし、ごみはすべて集めて焼却処分します。一方、名前を貸した青年はひっそりと隠れ暮らし、毎日を無為に過ごします。結局、愛する人には自分の正体を明かした主人公、主人公が夢をかな...この感想を読む

5.05.0
  • 月読三葉月読三葉
  • 168view
  • 489文字

感想をもっと見る(7件)

関連するタグ

ガタカが好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ