おとうとの名言/名セリフ

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

おとうと

4.504.50
映像
4.50
脚本
4.50
キャスト
4.50
音楽
4.50
演出
4.50
感想数
1
観た人
1

おとうとの名言

おとうとの名言集です。現在6件が登録されています。

その一杯が命取り

丹野鉄郎

10年近く連絡が途絶えていた鉄郎が、姪の小春の結婚式に現れた。酒癖の悪い鉄郎に、お酒を飲まないように釘をさす吟子だったが、乾杯の一杯ぐらいはいいじゃないかと言う。が、鉄郎は一杯も飲まないと言う。

楽ちゃうで、生きていくのは

丹野鉄郎

小春の結婚式で酔いつぶれた鉄郎は、吟子の家に泊まった。次の日、吟子に「今、何で食べてるの?」と聞かれた鉄郎は、たこ焼き屋で苦労している話しをする。その時の鉄郎のセリフ。

夫婦は所詮他人なんだから、たとえ短くてもいいから、ちゃんと向き合って話し合う時間が必要なんじゃないの?

高野吟子

ある日、小春が実家に帰ってきた。結婚生活はうまくいっていないようで、会って話す時間がないんだと言う小春。母親の吟子は小春の夫に会いに行き、話しをする。

不幸の在り方というのは、千差万別でして。どのようにして死を迎えたいかという考え方も、皆違います。

小宮山進

音信不通になっていた鉄郎が、見つかったと連絡が入ったが、鉄郎は末期ガンでホスピスに入っていた。吟子は鉄郎に会いに行った。その時の、ホスピスの所長のセリフ。

3回目でも、初めて聞いた顔してくれや。先生、わい、もう死ぬんやで。

丹野鉄郎

ホスピスの医者に、姪の小春の話をする鉄郎。ちょっと無愛想な先生は「その話、3回目だ。」と言うが、その先生に鉄郎が言うセリフ。

春ちゃんが離婚しようとバツイチになろうと、君の人格には何も関係ないじゃないか。

長田亨

友達の結婚祝いに仲間が集まって一杯やるという亨が、小春も誘うと、「そんなめでたい席に、私みたいなバツイチ女が行ったら白けるだけよ。」と言う小春。そんな小春に怒って亨が言うセリフ。

おとうとの感想

おとうとが好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ