ポルターガイストのあらすじ/作品解説

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

ポルターガイストのあらすじ・作品解説

スティーヴン・スピルバーグ制作、トビー・フーバー監督と言った映画界を担う二大監督が制作に関わった1982年公開のホラー映画ポルターガイストな内容もさることながら、撮影後に出演者の早すぎる死も話題となった作品である。 舞台はカリフォルニア州の閑静な住宅街、クエスタペルデ。フリーリング一家は住み心地の良さそうな街並みを気に入り、引っ越してきた。家庭円満で幸せに満ち溢れていたはずだったが、ファミリーは不可解な現象に悩まされることとなる。 誰もいないはずの家では度々家具が動くなどの怪奇現象が勃発しており、勢いは増していた。そんな中、末娘のキャロル・アンの行方が分からなくなってしまった。見えない敵との闘いを覚悟し、霊媒師の助けを得て、除霊作業を行い、娘の救出を試みる。 本作品は爆発的ヒットを記録し、シリーズ化されている。第三シリーズまで出演した娘役のヘザー・オルークは12才という若さで急逝しており、作品との関連において大きな話題となった作品である。

ポルターガイストの評価

総合評価
4.384.38
(4件)
映像
4.254.25
脚本
4.134.13
キャスト
4.254.25
音楽
4.504.50
演出
4.384.38

評価分布をもっと見る

ポルターガイストの感想

投稿する

怖いです。

小学生の時に初めて見て、とても怖くて物置に行けなくなった記憶があります。少し古い映画なので、今見るとバレバレなCG技術には苦笑してしまいますが、当時怖かった、暗い場所への恐怖というか、心理描写はやはり当時のまま、今でも怖いです。新興住宅地に引っ越した家族、その住宅地の家を売る仕事をしている父。元々墓地だった場所に墓地を移動して家を建てたことを知ってはいたけれど、遺骨を移動させなかったことは知らずにいます。しかし、そのために起こる怪奇現象の数々。最初は物が移動するだけで家族も面白がっていますが、相次いで起こる怪奇現象にだんだんと不安を募らせ、ついに妹が霊に攫われてしまいます。困った家族は霊能者に頼り、事態の収拾を図るのですが・・・・。シリーズ3作まである作品なのですが、実際にシリーズ通して演者が亡くなるという事件が起こっていて話題になった作品です。怖いけれど、ぜひ見てみてはいかがでしょうか。この感想を読む

4.54.5
  • cotton-cloudcotton-cloud
  • 99view
  • 400文字

感想をもっと見る(4件)

ポルターガイストの登場キャラクター

ダイアン・フリーリング

ポルターガイストの名言

あの子が体を通ったんです。あなた、あの子の香りよ。あの子の香りです。

ダイアン・フリーリング

霊界にとらわれてしまって声しか聞こえないキャロル・アンと会話をしている母が姿の見えない娘だが、自分の体をすりぬけて通って行った時にした会話。 母親になるまではわからなかったけど、子供の香りがとても心地よく姿が見えなくても香りで子供の存在を理解するって気持ちがわかったから。

ポルターガイストに関連するタグ

ポルターガイストが好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ