GS美神 極楽大作戦!!のあらすじ・作品解説
「GS美神 極楽大作戦!!」は、1994年8月20日に公開された劇場用アニメであり、2009年1月にDVD化も行なわれた作品である。 小学館が刊行する「週刊少年サンデー」で、1991年の4月から連載が開始された椎名高志による同タイトルの漫画を原作にしており、その原作は、劇場版となる本作が公開される前にも、テレビ朝日系列で1993年4月から1994年3月の期間にかけてテレビアニメが放映されていたほどの人気作となっている。 幽霊や妖怪と、それらを退ける能力を持った霊能者達の存在が一般にも認知されている世界を舞台に、主人公であり凄腕のゴーストスイーパー(除霊師)でもある「美神 令子」や、彼女に日給30円で雇われコキ使われている「横島 忠夫」、ひょんなことから美神の事務所に居候することになった村娘の幽霊「おキヌ」を中心としたお馴染みのメンバー達が、吸血鬼「ノスフェラトゥ」となって現世に復活を果たした「織田信長」の野望を阻止するために戦いを挑むというのが本作の主なストーリーになっている。
GS美神 極楽大作戦!!の評価
GS美神 極楽大作戦!!の感想
キャリアウーマンは、いつも心にボディコン除霊師。
子供の頃はただお化け退治している過激なコスチュームのお姉さん,といった印象しか抱かなかった。しかしながら大人になってから改めて全作品を試聴すると,ボディコン除霊師美神がいかに現代女性憧れの象徴を具現化しているのかがわかる。まずは抜群の美貌,ダイナマイトボディ,サラサラロングストレート。豪邸を自分の稼ぎで購入するほどの大金持ち。高級車にクイーンサイズベッド、ガウンで赤ワインの生活が成り立つ理由は、ゴーストスイーパーという専門資格で女性として自立した生計を立てているから・・・。そしてなんといっても,ピンチに強く,ここぞの男前ならぬ女前な性格で成功をおさめ続けている姿はまさに現代女性の頂点。90年代はじめでの放映は,キャリアウーマン時代を先乗りし過ぎてしまったのではないだろうか。今でももちろん名作として認知されているが,昨今の日本でこそ23時以降の枠などでリマスター版を放映すれば,自立した女性を目指す層に...この感想を読む