涼宮ハルヒの憂鬱の名言/名セリフ

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

涼宮ハルヒの憂鬱

4.504.50
映像
4.58
ストーリー
4.33
キャラクター
4.75
声優
4.83
音楽
4.50
感想数
6
観た人
20

涼宮ハルヒの憂鬱の名言

涼宮ハルヒの憂鬱の名言集です。現在14件が登録されています。

失った時間は決して取り戻すことはできないのよ。だから今やるの。

涼宮ハルヒ

夏休みに入り、みんなでプールに行こうと言い出したハルヒ。二度とこの時は戻らないとわかっているから今を楽しもうとするハルヒの気持ちが伝わってくるセリフ。

アダムとイブですよ。産めや増やせばいいじゃないですか。

古泉一樹

閉鎖空間でキョンとハルヒの二人っきりになった緊迫した場所での一言。

やっぱりトップは冷静でないと 組織は円滑に動かない

キョン

いつも暴走するヒロインに振り回される自分や仲間たちを見て言ったセリフ

質問に対して答えるのは簡単よ 難易度に合わせて頭を動かせばいいんだからね レベルが問われるのは質問を作るほうなの

涼宮ハルヒ

いつも成績優秀なヒロインに対して、主人公がうらやましがる際に放ったセリフ

無いんだったら、自分で作ればいいのよ!

涼宮ハルヒ

自分に合う部活が無く、鬱屈した日常を過ごしていたハルヒだが、クラスで前の席に座るキョンからの助言で自分が望む部活を作ればいいと思いついた時の発言。何事も行動から人生は拓ける

面白いことは待っててもやって来ないんだって。中学に入ったらあたしは自分を変えてやろうと思った。待ってるだけの女じゃないことを世界に訴えようと思ったの。実際あたしなりにそうしたつもり。

涼宮ハルヒ

自分が大多数、人並みの人生に当てはめられるのを嫌ったハルヒが一般とは違う面白い人生にしようと行動してきたことを話した場面。行動力で人生を変える、簡単なようで難しい。

やっぱ目標数値は常に昨年対比を上回らないといけないのよ。

涼宮ハルヒ

文化祭を終え、来年の文化祭に向けて今年以上の取り組みに燃えるハルヒの言。

わからんからって人まかせにしてたら、永遠にわからんままだぜ。

キョン

パソコン操作がわからず人に頼むハルヒに一言。

必要以上の饒舌は冗長なだけでなく、無意味でもあるんだ。

キョン

孤島で裏工作をする古泉の嘘を見抜くシーン。

あたしはね。自分の目で見たものしか信用しないの。往々にして伝聞情報には余計なノイズが混じっているものなのよ。重要なものは一次情報なわけ。誰かの目や手を通した二次情報は最初から疑ってしかるべきなの。

涼宮ハルヒ

人の言うことや既存情報を信用するキョンに対し言ったセリフ。

悔いの一欠片だって翌年には持ち込んだりしちゃダメ。いいわね!

涼宮ハルヒ

やり残したことを全部年内にやろうとするハルヒの一言。

ただの人間には興味ありません。この中に、宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。

涼宮ハルヒ

第1話より、涼宮ハルヒという作品は知らなくてもこのセリフは知ってるという人も多いはず。ハルヒの記念すべき第一声にして、涼宮ハルヒという作品の根幹にある名セリフ。

あなたの判断で行動すればいい。 未来における自分の責任は現在の自分が負うべき それがあなたの未来

長門有希

図書館で長門がキョンに向けて言ったセリフ

あんたさ自分がこの地球でどれほどちっぽけな存在か自覚したことある?

涼宮ハルヒ

地球上に1億8千万人も居る内の一人だと自覚した際に絶望した一言

涼宮ハルヒの憂鬱の感想

大きな意味を持つ作品

正直に言って手放しで褒められる作品ではありません。その理由はやはり二期からの特に「エンドレスエイト」に端を発する尻すぼみ感でしょう。原作における短編の一つでしかなかったエンドレスエイトをまさかの8話を使って製作するという暴挙にはさすがにファンとしても呆れてしまいました。まあ一応原作の新刊が長らく出ていなかったためという擁護も出来なくもないのですが、明らかに消失を映画に使いたいための尺稼ぎという感が見え見えなのは否めません。しかしまあハルヒというブランド全体で見ると、以後の作品に大きな影響を及ぼした作品であるのは間違いありません。一つはライトノベル原作アニメの増加。ゼロの使い魔やとある魔術の~などがこれにあたるでしょう。もう一つは京アニを始めとする新規アニメ制作会社の台頭。特に京アニは以降もらきすたやけいおんなど人気作を手掛けているのは言うまでもないこでしょう。尻すぼみしてしまったのは残念...この感想を読む

4.54.5
  • kurioukuriou
  • 169view
  • 432文字

感想をもっと見る(6件)

涼宮ハルヒの憂鬱が好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ