大きな意味を持つ作品 - 涼宮ハルヒの憂鬱の感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

涼宮ハルヒの憂鬱

4.504.50
映像
4.58
ストーリー
4.33
キャラクター
4.75
声優
4.83
音楽
4.50
感想数
6
観た人
19

大きな意味を持つ作品

4.54.5
映像
4.5
ストーリー
4.5
キャラクター
4.5
声優
4.5
音楽
4.5

正直に言って手放しで褒められる作品ではありません。 その理由はやはり二期からの特に「エンドレスエイト」に端を発する尻すぼみ感でしょう。 原作における短編の一つでしかなかったエンドレスエイトをまさかの8話を使って製作するという暴挙にはさすがにファンとしても呆れてしまいました。 まあ一応原作の新刊が長らく出ていなかったためという擁護も出来なくもないのですが、明らかに消失を映画に使いたいための尺稼ぎという感が見え見えなのは否めません。 しかしまあハルヒというブランド全体で見ると、以後の作品に大きな影響を及ぼした作品であるのは間違いありません。 一つはライトノベル原作アニメの増加。ゼロの使い魔やとある魔術の~などがこれにあたるでしょう。 もう一つは京アニを始めとする新規アニメ制作会社の台頭。特に京アニは以降もらきすたやけいおんなど人気作を手掛けているのは言うまでもないこでしょう。 尻すぼみしてしまったのは残念ですが、それでも大きな意味を持つ作品だったことは間違いありません。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

感想をもっと見る(6件)

関連するタグ

涼宮ハルヒの憂鬱を観た人はこんなアニメも観ています

涼宮ハルヒの憂鬱が好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ