火の鳥のあらすじ/作品解説

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

火の鳥のあらすじ・作品解説

火の鳥は、2004年4月から2004年6月にかけてNHK総合などで放送された日本のテレビアニメである。 原作は手塚治虫の同名タイトル漫画。この漫画は黎明編や鳳凰編など独立した複数の編から成り立っているが、その全てに登場する火の鳥というキャラクターが持つ永遠の命というテーマを通して生きるとは何か、生命とは何かを問いかけている作品。このテレビアニメ作品以外にもアニメ映画化や実写映画化がされている。アニメ映画では黎明編、鳳凰編、ヤマト編などが映画化された。 監督は高橋良輔、アニメーション制作は手塚プロダクション。 このアニメでは、原作の数ある編の中から黎明編、復活編、異形編、太陽編、未来編が放送されている。その中で黎明編は比較的内容が原作に忠実であったが、その他の4編に関しては原作を大幅に短縮したり改変しているため原作とは違った雰囲気の内容になっている。 この作品は後にDVD化され、単巻DVDとDVD-BOXが発売された。

火の鳥の評価

総合評価
0.000.00
(0件)
映像
0.000.00
ストーリー
0.000.00
キャラクター
0.000.00
声優
0.000.00
音楽
0.000.00

火の鳥の登場キャラクター

火の鳥

火の鳥の名言

人間は虫よりも魚よりも 犬や猫や猿よりも長生きだわ。その一生のあいだに生きている喜びを見つけられれば、それが幸福じゃないの?

火の鳥

火の鳥の血を飲めば、不老不死になれるという伝説を信じている若者に語りかけた言葉

火の鳥に関連するタグ

火の鳥が好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ