堀川の大殿様のプロフィール
| 本名 | 堀川の大殿様 |
|---|---|
| よみがな | ほりかわのおおとのさま |
| 性別 | 男 |
| 国籍 | 日本 |
| 性格 | 大腹中の御器量 |
| 特徴 | 下々の事まで御考えになる、云わば天下と共に楽しむ |
| 物語上での目的 | 絵師根性の曲なのを懲らす御心算 |
| 邸宅の規模 | 壮大、豪放 |
| 語り草になるような行い | 橋柱に御寵愛の童を立てた、大饗の引出物に白馬ばかりを三十頭、賜った |
| 邸で使っていた小女房 | 良秀の娘 |
| 召し抱えていた画師 | 良秀 |
地獄変の感想
芸術を追求した狂気
本作は芥川の代表的な作品ではありますが、芸道を追求する男と俗世間の感覚のズレとそこから物語のモチーフに結実した狂気めいたものが、永遠に読者に突きつけるものを感じさせます。絵仏師の主人公はモデルとするものを見て仕上げるのが常であったのですが、「地獄」をテーマとした屏風を描くことを命じられ、それにまつわって自分の愛娘が関わってきます。芸術を追求する上で、完璧を望むあまり狂ったような行為にまで手を染める芸術家は現代にもよくあります。また自分の作品の完成を家族や自らの平和や幸福を投げ打ってまで目指すのも時折ある話です。しかし本作ほどに物語として凄まじい形でそれを昇華させた一作はなかなかに見当たらないでしょう。




