アスベル - 風の谷のナウシカのキャラクター

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

アスベルのプロフィール

本名アスベル
よみがなアスベル
年齢(作品時)16歳
国籍ペジテ市
住まいペジテを滅ぼされガンシップに乗る
所属ガンシップの乗組員
性格頑固・正義感が強い
特徴操船術や機械整備に長けている
物語上での目的ナウシカと共に行動し、重要なシーンで活躍する。
ナウシカとの関係ナウシカの手助けをする。密かに思いを寄せる。
スタジオジブリ作品スタジオジブリの第一作目の作品。第二作目は天空の城ラピュタ。

風の谷のナウシカの他の登場キャラクター

風の谷のナウシカの感想

大人の文化から失われていた自然崇拝という原初的なモチーフを再生させ、予想される地球大荒廃の未来についての恐るべきファンタジーを繰り広げる 「風の谷のナウシカ」

この宮崎駿監督の傑作SFアニメーション「風の谷のナウシカ」は、日本のアニメーション映画の歴史の上で、ひとつのエポック・メーキング的な意味合いを持つ、優れた作品だと思います。それまでも日本では、手塚治虫などの虫プロによる優れたアニメーションが、少なからず作られてきたと思います。なかには天才的な作品もありましたが、ただそれらはほとんど短篇で、劇場で広く観られる機会はめったになく、知る人ぞ知るという範囲にとどまっていたと思います。また、大ヒットした長編も、もちろんそれまでにありましたが、しかし、かなりよくできていても、概ね子供向けという枠内にとどまっていて、大人の関心を集めるまでには到らなかったと思うのです。その点「風の谷のナウシカ」は、子供向けのエンターテインメントの作品として劇場で十分に商売になった作品であり、かつ、大人の関心も集め、大人の鑑賞に耐え得る、芸術的にも高く評価された作品になっ...この感想を読む

5.05.0
  • dreamerdreamer
  • 192view
  • 2961文字
PICKUP

感想をもっと見る(20件)

風の谷のナウシカが好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ