アラフィフ女性の心に刺さるドラマ。 - セカンドバージン second virginの感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

セカンドバージン second virgin

5.005.00
映像
5.00
脚本
5.00
キャスト
4.50
音楽
3.50
演出
5.00
感想数
1
観た人
1

アラフィフ女性の心に刺さるドラマ。

5.05.0
映像
5.0
脚本
5.0
キャスト
4.5
音楽
3.5
演出
5.0

目次

40代女性に女性としてまた生きる活力を与えた。

このドラマは衝撃でした。先ず、主演が鈴木京香さん。物凄くキレイな女優さんですが、このドラマの中ではだんだん年をとり、容姿・肉体・女として衰えていっている事を認めながら、仕事に生きる女を演じています。

若い人には絶対に分からないのですが、みんな平等に40代50代になっていき、みんな平等にオバサンになっていくのです。世間では美魔女とか言われている人達がいます。けれど、彼女たちもオバサンである事は変わりないのです。必死の努力をして、キレイだと言われていても、裏返せば、あくまで美魔女。若い人に、若いですねって言わないでしょう?若いと言われる事=もうトシをとってるって証拠なのです。悲しいけど、いくら頑張っても、年齢は如実に出ます。

そんな葛藤をこんなキレイな女優さんが演じているのですが、さすがとしか良いようがない演技でした。殆どの女性が持っている40代女性の心の葛藤を見事に演じておられました。それまでそんなに興味が無かった女優さんですが、このドラマで私は鈴木京香さんのファンになった位です。

セカンドバージン。

何とも言い得て妙な、言葉です。長い事セックスをしてないから、もうバージンも一緒。でも、一度目のバージンを破る時よりも、二度目はとてつもなくはるかにハードルが高い。これは二度目を経験してる人しか分からない事で、このドラマが40代女性の心をガッチリ掴んだのは無理ありません。脚本力、鈴木京香さんの演技力、演出、申し分無かったと思います。

世の中のアラフィフの女性の大多数がセカンドバージン経験してると思います。ドラマの中では20年前に離婚されたという設定ですが、結婚してても同じような状況の女性が多いんじゃないかと思います。それがこのドラマが支持された背景だと思います。

今は世の中不倫だからけと言われていて、特に主婦不倫が増えていると連日TVなどで取り沙汰されていますけど、そんな簡単じゃないと思いますが・・・。凄く勇気がいる事だと思います。上辺だけ取りあげてる感じがゆがめません。(このドラマではダブル不倫ではなく、鈴木京香さんの略奪不倫です。)ま、でも、アラサーとアラフォーでは絶対、そのハードルの高さは段違いに違うのは間違いありません。

個人的には40代50代の女性でうんと年下の人と付き合っている人は、凄いなぁ・・・と思います。私にはとてもできませんし、このドラマでその葛藤は物凄く良く描かれていました。若い男性の前で自分の身体を見せるなんてとてもとても。若い人と比較されるのも嫌だし、みっともないと思われるのも怖いですし。

その点、男性は違いますよね。男性は若い女性と付き合ってもそんな風には思わないように思います。

ハセヒロさん。

そこで、ハセヒロさんこと、長谷川博己さんです。このドラマに出演されていた時点で、私はこの俳優さんを知らなかったのですが、いやあ・・・、当たり役でしたね。大当たり。元々演技力のある俳優さんだったのでしょうが、このドラマで一躍人気者になったのは分かります。受け止めてくれる側がこのドラマのハセヒロさんみたいだったら・・・って思いますもんね。笑。

ドラマの中であれ、妻の深田恭子さんを捨てて(しかも大金持ちの娘)、40代の年上女性に走るのですから。(お相手が鈴木京香さんである事はさておき・・・。)イメージとしては男性はいくつになっても若い女性が好きですから。熟女好きと言われている芸人さんとか沢山いますけど、結局どの人も自分の奥さんは若いんですから、何の説得力もありません。好感度上げる為に言ってるんじゃと勘繰ります。

真相のほどは分かりませんが、長谷川博己さんは実生活で同世代かちょっと年下の女優さんと付き合っていたと噂がありましたが、このドラマの後にその女優さんと別れて、鈴木京香さんと付き合って結婚も考えていたという噂があり、もうこうなったら、ハセヒロさんはアラフィフ女性の希望の星というか、好感度はもう天空まで届き、宇宙へも飛び出しそうな勢いで、好きにならずにはいられない状態になりましたから。(私はそうでした。笑。)

枯れていくのを良しとしない勇気。

をこのドラマを見て持てた気がしました。でも、勿論、私は鈴木京香さんではないので、笑、やはりそれは外見という点ではなく、トシとったら内面での勝負が大きいのだと。勿論、顔・身体のメンテナンスも怠りません。が、イタイ女性になりたくなければ、勝負は内面です。そんなアラフィフ女性の内面から出る大人女性の部分、キャリアや離婚、子育てで培ってきたもの、それは若い女性には決して出せないものだし、何度も書きますが、鈴木京香さんは見事に演じられておられました。憧れます。

あとこのドラマのもう一つ面白い点は、鈴木京香さんの息子役(綾野剛さん!)が、かなり年上の彼女(YOUさん)と付き合っている事です。自分はうんと年下の女性と付き合い、息子は自分と年齢の変わらない女性と付き合っている。とにかく、色んな意味で内容のとても濃い作品でした。

最後は悲しい終わり方じゃなく、ハッピーエンドで終わって欲しかったな・・・。そこだけが残念でした。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

関連するタグ

セカンドバージン second virginを観た人はこんなドラマも観ています

セカンドバージン second virginが好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ