日常では絶対起きない - ジョジョの奇妙な冒険 3rd Season ダイヤモンドは砕けないの感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

ジョジョの奇妙な冒険 3rd Season ダイヤモンドは砕けない

4.504.50
映像
4.00
ストーリー
4.00
キャラクター
4.50
声優
4.00
音楽
4.50
感想数
3
観た人
6

日常では絶対起きない

4.54.5
映像
4.0
ストーリー
4.0
キャラクター
4.5
声優
4.5
音楽
5.0

目次

人間関係が意外と複雑

承太郎と仗助がまさかの親戚関係にあるとか驚きでしたよ。ジョセフさんが日本に来た時に出会った仗助のお母さんとの間に仗助が生まれてそのままアメリカに戻るとかどういうことなんだって話ですよ。

しかもそれがずっと隠されたままっていうのがね。承太郎もびっくりだったと思いますよ。ていうか承太郎は知ってたのか?いまいち承太郎が何を考えているのかわからないので、読めないんですよね。

ジョジョの世界って家族構成とかが複雑なんですよね。原作を見てるわけじゃないので余計分からないんですけど、今まで見てきたアニメでここまで家族関係が複雑なのってみたことなかったので、ちょっと新鮮でした。

ジョジョの世界は相変わらず奇抜

何といってもジョジョ作品はいつも思うんですけど、世界観が独特なんですよね。前のエジプト編の時も思いましたが、なんか日常からちょっとずれた世界が描かれるんですよね。今回も普通の街の設定のはずなのに、なんかちょっと普通とはずれてるっていうか、何ていうんでしょうね。言葉で説明できないけどこれがジョジョの世界だって言われると納得できちゃうのが不思議でなりません(笑)

というか毎回思うのは町があれだけスタンド使いであふれてて穏やかじゃないのにみんな普通に生活できてるのがすごいと思います。あんだけいろんなところで戦闘起こってたら毎日冷や冷やしながらじゃないと落ち着いて生活できないと思うんですよね。

某アニメみたいに別世界になってとかじゃないからそのまま破壊されたらそのままになるはずなのにニュースにも何にもならないってみんなどんだけ器用に戦ってるんだろうなって思います。あんなに堂々と戦ってるんだから他の人に被害とか出てもおかしくないと思うんですけどね。

あとはたまに画のカラーリングが変わるのもジョジョならではの演出だと思います。あれで物語の重要なところとかこれから鬼気迫ってくるというところが分かるし、気持ちもそこまで一気に高められるのでさすがだなと思います。

仗助と億泰のやり取りが面白い

この2人の絡みはいつみても面白いです(笑)なんていうか漫才とかコントを見ているかのような気持ちになりますね。

重ちーの時とか2人して悪だくみしてたところなんかほんとに主人公なのか怪しんじゃいましたよ。あんなにせこい主人公今まで見たことないですよ。でもそこが今までにない面白みを生み出しているんだと思います。いい意味でどこにでもいる学生って感じがあって親しみが持てました。特に億泰は最初あれだけ悪態ついてた割に今ではそれもなくすごく素直というか正直というか、もともとそこまで悪い人じゃなかったっていうのがよくわかりますね。

康一の立場が分からない

これはいつも見ていて思うんですけど、時たま主人公って康一なんじゃないかって錯覚を起こす程度にはなかなかメインで出てくる回数が多いと思います。なんかナレーター的な役目で戦いに参加しないで細々と出てくるくらいかなと思ってたら、あれよあれよというまにスタンド使いにはなるし、おまけにどんどんイメチェンしてって最初の頃の康一はどこに行ったんだって思っちゃいました。しかも他の人のスタンドは変わらないのに康一のスタンドだけどんどん生まれ変わって進化してくし、仗助が主人公のはずなのにそれ以上に目立っている気がするのは私だけなんでしょうかね?

はては仗助が脇役的な位置だった話の時もあって、これは誰が主人公のアニメなんだ?って本気で思いました。というか何で康一のスタンドだけ進化するんですかね?それなら他の人のスタンドだって進化したっておかしくないのに・・・それこそ仗助のスタンドだって進化してもっと強くなってもいいと思うんですよね。今でも十分強いとは思いますけど。そこも謎だからどこかで触れてくれないかなって思ってるんですけど、そんな日がくるんですかね。

吉良の狂気が怖い

今回のジョジョでラスボス的なキャラは間違いなく吉良ですね。しかもこれまた吉良を追い込んだのは仗助というよりも康一の方が強かった気が・・・ほとんど康一の活躍だけであそこまで追い詰めたんじゃないかな。しかも躊躇なく自分の腕を落としちゃうとか、自分の爪の伸びを記録しておくとかもはや狂気としか言いようがないですよ。自分の殺人衝動の度合いをそれで確認するとか普通じゃないです。

ましてやそれまでの自分を捨ててほかの人に成りすまして生きるって早々思いつくことじゃないですよ。というかそこまでしなきゃいけなかったんですかね。普通にひっそりと暮らす程度だったらそう簡単に居場所が割れたりすることもないし、そもそも町から出てしまえば何の問題もなかったんじゃないかな。わざわざそんなめんどくさいことをしてまで残る必要があったんでしょうか。ましてや独り身じゃなくて既婚者に成りすますとか一番ハードル高いと思うんですよね。見た目は同じでも明らかに中身が違いますもん。それでばれたらそれこそ本末転倒じゃないですか。まあ、今回は奥さんが逆にその中身に惚れ直しちゃうっていうまさかのパターンだったから結果オーライ?だったけど、っていうかそこで惚れ直しちゃう奥さんも奥さんですけどね(笑)いくら家庭が冷め切ってたからって急に人が変わった旦那さんになんの不信感も抱かず受け入れちゃうとか・・・そう考えると吉良はいい隠しみのをみつけましたね。ただ息子だけはずっと違和感を持ち続けて怪しんでますけど。早人くん、人を見る目があるなかなかの洞察力を持った子供だと思います。将来有望ですね。

ちょいキャラたちが面白い

物語の合間合間に出てくるちょいキャラたちもなかなか存在感出してると思います。

特に重ちーのところはちょっと感動しましたね。メインで出てきた回の時は正直、見た目もあんまり好きになれなかったし、性格もまあこれは仗助と億泰が悪いんですけど、ちょっと歪んでたのでいまいちだったんですけどね。でも吉良と遭遇したときに、言い方はちょっと悪いですけどあれだけ仗助と億泰にいいように利用されてたのに、それでも2人を頼ろうとしてた辺りになんか憎めなさを感じました。

最期の死ぬ時なんかちょっと泣きそうになっちゃいました。

他にも名前が出てこないんですけど、宇宙人の人もユニークなキャラでしたね。終始、丁寧なしゃべり方なのにサイレン聞いた途端、豹変しちゃって全く別人になっちゃったのはびっくりしました。でもあれはあれで可愛さがあったと思います。

あとは由花子さんね(笑)あの人はほんと同じ女性でも恐怖を覚えましたよ。いくら好きって言っても換金して自分の理想の男に調教しようとするなんて考えもしませんよ。でもそれだけ康一のことが好きなんですね。康一もそれが分かったから最後には由花子のことを受け入れたんですね。あの2人はきっとなんだかんだいってラブラブなカップルになりそうですね。というかほんとそう考えると主人公の薄さ(笑)他のキャラが濃すぎて仗助の存在感がどんどん薄れていってる気がします・・・。

でもこれからきっといっぱい活躍してくれることを期待してます。間違っても康一にその座を奪われないように頑張ってほしいと思います。ほんと康一は主人公の座を狙ってるとしか言いようがありませんからね。ジョジョ作品というからには仗助が主役を張ってないとやっぱり作品として成り立たないと思います。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

ダイヤモンドは砕けない つぶやき

ストーリー性未だなお、ファンが途絶えることのない有名かつ様々な伝説を残す作品、ジョジョの奇妙な冒険!物語はジョナサン、DIOの対決から一転。世代は交代し、ジョセフジョースターの息子、東方仗助が登場する。承太郎という孫からして血縁上甥にあたることになるが、高校生になりたてのヒーローが様々なスタンド使いに出会い、攻防戦を繰り返していく。漫画の絵もさることながら、ストーリー性は『奇妙な冒険』だけあって一般的な話の流れにならないのがさすが伝説の漫画といえるだろう。ジョジョの奇妙な冒険を筆者が書かれた当時は、外国人をメインキャラクターにすることを禁止されていたようだが、爆発的なヒットからこうした名漫画が誕生するにいたった。また常識では考えられない出来事や人物といった設定はとても興味を引くものだが、この現代でもあり得る人の感情や血縁、考え方などは道徳性があり、漫画にしては奥行きが深く考えさせられるスト...この感想を読む

4.54.5
  • ちるちるみちるちるちるみちる
  • 119view
  • 2047文字
PICKUP

ジョジョワールドに憧れて

独特な世界観描写!この作品を観はじめて先ず感じる違和感が単色使いの空や無機質に描かれた雲など一見売れないアメリカのアニメの様な世界描写である。しかしながら、この一見無機質な世界観が強烈な個性を持っているキャラクター達の一挙手一投足を際立たせる重要なファクターとなっている。作品を観続けていくとオープングの背景が視界に入って来た瞬間からジョジョワールドの住人になってしまっている自分に気づかされ、簡素の様で細部まで練りこまれた極上のテクニックと言わざるを得ない!余談ではあるが、作品のオープニングの音楽が話が進むにつれて内容とリンクして変化して行くのがわかる。作者の意図なのかはわからないがスタッフも物語を汲み取り音楽も大変出来の良いものになっているで注目の価値は大いにある。独特なアクセントや効果音の表現作品に登場するキャラクター達は十人十色それぞれに強烈な個性を持っており、他のアニメで時折感じ...この感想を読む

4.54.5
  • mimimimi
  • 185view
  • 2011文字

関連するタグ

ジョジョの奇妙な冒険 3rd Season ダイヤモンドは砕けないを観た人はこんなアニメも観ています

ジョジョの奇妙な冒険 3rd Season ダイヤモンドは砕けないが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ