思い返せば私の青春でした。 - FLCL フリクリの感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

FLCL フリクリ

4.204.20
映像
4.17
ストーリー
3.17
キャラクター
3.33
声優
4.17
音楽
5.00
感想数
3
観た人
4

思い返せば私の青春でした。

5.05.0
映像
4.5
ストーリー
3.5
キャラクター
4.0
声優
4.5
音楽
5.0

目次

リアルな中二病ってこんな

私が中学生の時に見ました。 エヴァンゲリオンなどちょっと普通じゃないアニメが好きだったので、どはまりしました! ギター、べスパ、ピロウズの歌声、オレンジ色の空。。。 おでこから謎のロボたちが出てくるのもなんだかカッコよかった。 作画も凝っていて、その頃からガイナックスにはまって、他のアニメもみあさりました。 あと、お兄ちゃんの元カノとできてるっていうのがまたたまりませんでした笑 マミ美が兄のタスクをたっくんて呼びたかったんだろうな、それを弟にしちゃう、そして受け入れちゃうナオ太くん。いい加減でやりたいように生きるハル子さんにも惹かれちゃう。 「まだ子供だから」 っていう言葉がうますぎて、当時子供だった私の心にも深くハル子さんが刻まれたのでした。 本当にいろんな扉を開いてくれた作品でした。

溢れ返るセンス

要所要所に流れるピロウズの曲。普通のアニメで歌詞付きの曲がBGMで入るのって少ないと思います。 まるでヘッドホンで音楽を聴きながら生活してるような没入感?どんどんアニメの世界観に引き込まれます。 ちなみに歌詞なしの伴奏だけ流れるシーンもかっこいいんですけどね笑 DVDBOXや画集もマンガ版も溢れでるセンスで満たされていて、サブカルってこれだよな〜!!と、サブカルかぶれが打ち震えるおしゃれ感です。 作画もこれまた斬新。漫画を動かしているようなシーンにはこだわりを感じ、スローモーションシーンの裏、ロケバスでの激白。もう、やりたいようにやってくれ!とひれ伏したくなるようなシーンばかりです。 当時としては、ですが。いや、今見ても、なんだこれ!という作品には違いないのです。

投げっぱなしの謎

さて、カンチとは、アトムスクとは、兄タスクとの因果関係とは、フラタニティとは、メディカルメカニカとは。 もういろんなこと投げっぱなしで終わりますが、漫画版を読んでも設定資料集を見ても正解が見当たらなかったような笑 私の見解を述べておきますとカンチはメディカルメカニカの介護用ロボで、その中にアトムスクが封印されているんじゃないかなと思っています。 ナオ太くんによって召喚されたカンチはナオ太くんの(兄への、力への)求めに応じようとしてオーバーヒートしたすきにアトムスクが出てきてしまうのではないか。 余談ですが、同じガイナックス製作のトップをねらえ!2にフラタニティという単語が出てきてます。そこからも独自の考察ができるんじゃないでしょうか。多分。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

自由過ぎる発想を受け入れられるか!?

自由奔放なヒロイン「FLCLフリクリ」というOVA作品の魅力は、ヒロインのハル子の存在を魅力的に感じられるか、だと考えられます。自由奔放で、人の言うことに耳を貸さないキャラクターです。まさに「我が道をいく」という表現が、ピッタリ当てはまる人物像として描かれています。物語の要素として、面白い展開に期待させる内容ではないように思えます。物語展開で勝負していないのであれば、面白みは登場人物の魅力に委ねられる比重が大きくなると思うのです。そして、登場人物の中でハル子は、最も目立つ存在でありキーマンとも呼べる人物です。ハル子のキャラクター性に魅力を感じられなければ、きっと「FLCLフリクリ」というOVA作品そのものがつまらないものに映ってしまうのではないでしょうか。そのように考えるのは、私自身が「FLCLフリクリ」というアニメ作品そのものを面白いOVA作品だと思えず、ハル子の存在に魅力を感じなか...この感想を読む

2.62.6
  • つくもつくも
  • 248view
  • 2326文字
PICKUP

関連するタグ

FLCL フリクリを観た人はこんなアニメも観ています

FLCL フリクリが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ