ちびまる子ちゃんの永沢君スピンオフ作品 - 永沢君の感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

永沢君

4.474.47
画力
3.73
ストーリー
4.43
キャラクター
4.97
設定
4.37
演出
4.17
感想数
3
読んだ人
6

ちびまる子ちゃんの永沢君スピンオフ作品

4.74.7
画力
4.0
ストーリー
4.5
キャラクター
5.0
設定
4.5
演出
4.0

目次

永沢君の底意地の悪さに味がある

ちびまる子ちゃんに出てくる、意地の悪い級友永沢君の中学生活の物語である。一話一話のページ数が非常に少ないにも関わらず、ストーリーが濃く、大変読み応えががある。基本は一話完結型の話になっているのでどこから読んでも面白いが、恋愛に絡む話などは最初から読んだ方がより楽しめるストーリー展開になっている。

とにかく永沢君の言い方が腹が立つほど嫌味であり、大食いの小杉がこの作品では比較的常識人として描かれている。小杉が「悔しいが永沢君に言い返す言葉がない」と思ってしまうのに、ついつい読者も同調してしまい、読者も永沢君に言いくるめられてしまうような錯覚を覚える。

単純な絵なのに描写が過激

この作品は青年誌である週刊ビッグコミックスピリッツに掲載されていたせいか、本来のちびまる子ちゃんが好きな世代である子供達にはあまり見せたくないような過激描写もある。特に美人の城ケ崎さんが永沢との情事を妄想するシーンなどは、絵がほのぼのとしたタッチのまま描かれているためかえって生々しく感じ、あの城ケ崎さんがこんなことを、知りたくなかったとショックを受ける読者もいると察する。しかし、ちょっとひねたさくらさんのナンセンスギャグが好きな人にとっては、日曜のほのぼのとしたアニメの裏で、こういう設定があり、筆者が堂々とそれを描いていることを面白く思う人もいるだろう。同じ国民的アニメでもサザエさんなどではまずありえないことなので、そういう意味では希少な作品である。

アニメへの影響

この作品で小杉が「僕は中学からの友達」と言っているように、本来この作品を描いた時点では、小杉は「永沢君」のオリジナルキャラクターであり、おそらく城ケ崎さんもそうであったろうと思われる。

小杉や城ケ崎さんがアニメに出て目立ち始めたのはこの作品の発表後であり、また永沢と城ケ崎さんが犬猿の仲である設定になったのも同様である。元々はまる子が主役の「ちびまる子ちゃん」のスピンオフが「永沢君」なのだが、この作品から逆にちびまる子ちゃんが影響を受けている点が非常に面白い。何も知らないで観ている子供たちは、永沢君と城ケ崎さんのケンカをなんとも思わないかもしれないが、城ケ崎さんがのちにいかがわしい妄想をするほど永沢を好きになることを知っているファンは、なんだか二人のケンカすら意味ありげに感じてしまうのである。このように、スピンオフの側が元の作品い大きな変化を与える例も珍しい。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

アダルトな永沢くん

さくらももこが好きでエッセイの本を沢山読んでたんだけど、これが紹介で乗ってて、古本屋に買いにいった思い出がある。永沢くんて、藤木くんといつも一緒にいて嫌味いう陰気なキャラだけど、この漫画では中学生になった永沢くんの話で、性格はまんま嫌な感じなんだけど、永沢を好きな女の子がでてきて、すっごい可愛い子なんだよね。でもさすがは、さくらももこのつくったキャラだからやっぱ変なのよ。この可愛い子ちゃんも笑妄想がすっごいの永沢との妄想がもう永沢が美化され過ぎてかっこよくキザなセリフとか吐いてたりすんだけど気持ち悪くて。んでなぜだか、クックックックッの笑いでおなじみの野口さんが同じ中学なんだよねー。修学旅行では一緒に観に行くのよグランド花月を。芸人を見に行って、野口さんは、クラスのヤンキーが好きでさー、あのちびまるこちゃんのアニメからは想像できんくらいちょっと恋すんのねって驚きのがでかいよ。暗いけどね...この感想を読む

4.74.7
  • さかおさかお
  • 95view
  • 555文字

関連するタグ

永沢君を読んだ人はこんな漫画も読んでいます

永沢君が好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ