お金持ちは幸せなのか不幸なのか - 億男の感想

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

億男

4.004.00
文章力
3.75
ストーリー
3.75
キャラクター
3.75
設定
4.25
演出
3.75
感想数
2
読んだ人
3

お金持ちは幸せなのか不幸なのか

4.04.0
文章力
4.0
ストーリー
4.0
キャラクター
3.5
設定
4.0
演出
4.0

目次

お金がありすぎると不幸になる

一般庶民は宝くじの3億円を夢見て毎年何度も宝くじを買ったりします。
まだ当たったことがないからお金持ちの気持ちはわからないけれど、当たったらあれしたいこれしたいと夢見ています。
たぶん宝くじを買って当選番号がわかるまでの間のはかない夢を楽しむのが宝くじの醍醐味ではないかと思うくらい当たらないものですが・・・
億男の登場人物の九十九と仕事仲間だった3人は数十億というお金をすでに手にしていて幸せかと言ったらそうでもなさそうで意外でした。
これは小説だけど、ほんとのお金持ちの気持ちを垣間見た気がします。
特に自分に寄ってくる人は自分のお金目当てではないのかと疑ってしまうというところはなるほどなと思いました。
自分という人間を純粋に見てもらえないというのは悲しいものかもしれないですね。

お金のために生きる

主人公は弟の借金を抱えてしまってそれを返すために昼も夜も働いて結局家族とバラバラになってしまったけど、お金と生きがいって別なのかということを考えさせられました。
お金って生きていく上でなくてはならないものだけど、生活に困らないくらいにあればいいものかもしれませんね。
どうでもいいけど弟の借金って兄弟が返す義理ないような気がしますが、保証人でもないでしょうに。
もし払わないといけないと言われたら私だったら自己破産するのになぁと思ったりしました。
やはりそういうことを簡単にしない人だから九十九と友達になったんでしょうかね。
普段でもそうですけど、あんまりお金のことを露骨に口に出すといやしいとか言われますね。
会費が高いとかもったいないとか値切るとかいろいろありますけど、しつこいと嫌われますし。
冠婚葬祭などでもケチって少なく入れたりすると陰口言われますし。
お金を大切にすることとケチは違うとは思ってます。
やはりいざというときは奮発できる人間でありたいです。

主人公は3億をどう使うのか

なんだかんだで奥さんにははっきり離婚を宣告されたけど、やはり元にはもどれないのですかね。
信頼関係が崩れたからか愛情がなくなったからなのかどっちなんでしょう。
できればもとにもどってほしいというのが私の願望ですが、手元には3億あるわけで・・・
もとはと言えば弟の借金のせいではあるけど、主人公の素の性格というのを知ってしまって嫌になったのだろうし、やっぱり3億あってももう無理なんでしょうか。
しょせん夫婦は他人ってことですかね。
でも娘さんのためになんとかもう一度やり直してほしいものです。
それにしても3億を長い人生のために貯金するって人はやっぱり少ないのですかね。
苦労しないで生活するためにちまちま使うって実際3億入ったらぶっとんじゃうのでしょうか。
家のローン返して車を買ってあとは子供の学費に取っておいて、少しだけ豪華な旅行をするくらいで私は満足ですかね。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

作者の伝えたかったことと、彼らの今後

今年、佐藤健主演で映画化する「億男」あらすじはざっとこんな感じ。兄の借金3000万円返済のために、昼は図書館司書、夜はパン工場で働きづめの毎日を送る一男。最愛の妻や子供とは、借金のことで関係がギクシャクしてしまい、別居を余儀なくされていた。 そんなある日、彼は3億円もの大金を宝くじで引き当てる。これで借金も返済し、家族ともやり直せる!と喜んだ一男だったが、過去に宝くじを当てた人々をインターネットで検索してみると、悲惨な結果ばかり......。 不安になった一男は、かつての親友・九十九に15年ぶりに会う。九十九は起業して億万長者になっており、一男は彼にお金の使い方を聞こうと思って彼の元を訪れた。 久しぶりの再会と酒、九十九の豪遊っぷりに酔いつぶれた一男。彼が目を覚ますと、九十九と一男の3億円は跡形もなく無くなっていた。 一男は九十九にお金を返してもらうために、いろいろな人を訪ね歩き、お金に関する様々なこと...この感想を読む

4.04.0
  • まーしー400まーしー400
  • 167view
  • 5152文字
PICKUP

関連するタグ

億男を読んだ人はこんな小説も読んでいます

億男が好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ