君を見つけるために本を書いた - ビフォア・サンセットの感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

君を見つけるために本を書いた

5.05.0
映像
5.0
脚本
4.5
キャスト
5.0
音楽
5.0
演出
4.5

目次

9年たって突然の再会

前作ではまだ子供っぽさの残る学生のジェシーが、すっかり30代の大人になっています。そして前作の出来事について小説を書き、作家として世界を回っています。すっかり成功したのですね。あの衝撃的な出会いと一夜から9年、ということですが、本当に9年たってからの続編なので、当然役者も9年分の年をとり、観客も9年分年をとっています。それは本当に長い年月です。書店でプロモーションイベントを開いているジェシーが、本当に自然とふと横を見たときにそこにいるのがセリーヌです。この長い間、連絡先も知らず、再会も果たせず、思いだけが残っていて小説に書くしかなかったセリーヌです。どれだけ心臓がギュッとなったことでしょうか。そのあと2人は、ジェシーの飛行機が出る夕刻までパリを散策することにします。

お互いへの激しい感情

感情といっても、いきなり好きだの嫌いだのをぶつけ合うのではなく、前作同様、2人でずっと喋っています。近況報告のような世間話のような話から、コミカルなセリーヌの笑いまで、基本的には前作の2人と全然変わっていないように見えます。前作で「半年後に会う」と約束したのが果たされていないこともわかりますが、でもジェシーは約束通り待ち合わせ場所に現れていた、でもセリーヌが来なかった。これに起因する「あの時もし再会できていれば、今こんなはずじゃなかったのに」という激しい思いが突然ジェシーから溢れ、ニューヨークの街角でセリーヌに似た人を見た気がしたこともある、というとセリーヌは「ニューヨークのその街角あたりに住んでいた事がある」とすれ違っていた可能性をにおわせたりします。セリーヌも自宅へ戻るタクシーの中で思いを爆発させます。自分の恋愛感情に関して冷めた感覚でいたのに「あなたの本を読むまでは平気だったけど、本を読んだことで自分がどれだけ本当にロマンティックな人間だったのかを思い知らされた」と。

A Waltz For A Night

2人がセリーヌの自宅に到着したあと、もう飛行機までの時間は少ししか残っていませんが、お茶だけ飲むことにします。この部屋のインテリアが洗練されて、とても欧州っぽくて素敵でした。まさに「おしゃれカフェ」のような。そこでセリーヌがギターを取り出し、弾き語りを始めます。A Waltz for A Nightという自作の歌で、内容は明らかに9年前のジェシーと過ごした一晩のことです。その中で「愛しいあなた、ジェシーと過ごす一晩は、他の人との1000夜よりも幸せ」という歌詞があります。何をこの2人は9年もの間、小説にしたりうたにしたりやきもきしてるんだと思いますが、もうこのまま結末が分かります。ジェシーは飛行機には乗らないんだな、と。短い映画でしたが、見ている側の感情も大忙しの映画でした。本当の「恋愛映画」だと思います。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

9年ぶりの再会を描いた9年ぶりの続編

再会この映画はビフォアサンライズの続編で、ジェシー役のイーサンホークとセリーン役のジュリーデルピーが9年後にパリで再会するという設定になっている。ビフォアサンライズの9年後にビフォアサンセットが公開されていて、実際に再会するまでの期間を同じにすることでリアリティを一層深めている。ビフォアサンライズは何回観たかわからないぐらいハマったので、その続編が出るとわかったときの興奮はすごかった。最初のシーンは、パリの書店でジェシーが小説のインタビューを受けているところから始まる。ウィーンでのセリーンとの出会いをもとにした小説を出版した前提となっていて、最初に画面に映されたジェシーの顔はビフォアサンライズの時のあどけなさはなくなり、皺が深く少し険しさのある大人の表情となっていて、リアルに9年という月日の長さが表情に表れていた。そのインタビューをセリーンが横から見ているという設定だった。実際にジェシ...この感想を読む

4.54.5
  • miyayokomiyayoko
  • 204view
  • 2267文字
PICKUP

地味ながら壮大な恋愛映画

続編が出るなんて予想してなかった前作「恋人までの距離」から9年後に公開された本作。描かれるのは9年後のふたり。映画の中で流れる時間と、実際の上映時間がほぼ同じなのもこの映画の特徴である「自然さ」を演出するのに一役かっている。続編が出ると聞いてひっくりかえった。というか、出なくていいとすら思っていた。ふたりは再会できるのかな、できたらいいな、でもやっぱりできないのがいいのかも・・・どっちにしてもわからなとこがいいななんて思っていたミーハーな私。再会できていたのならまあそれはそれでいい、もうネタバレしてるんだから他のところで楽しませてちょうだいよ、とちょっと前のめりでテレビに向かった。1年後、ふたりは再会できていなかったことが判明見る前から、もう半分くらいは見たようなものだな、なんて思っていた。続編が出たということはふたりは再会できたということ。あまのじゃくな私は再会できてもできなくても気に入...この感想を読む

4.74.7
  • ぷりまるぷりまる
  • 219view
  • 1094文字

関連するタグ

ビフォア・サンセットが好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ