スイーツ食べたくなります - 西洋骨董洋菓子店の感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,136件

西洋骨董洋菓子店

3.753.75
画力
3.75
ストーリー
4.25
キャラクター
4.25
設定
4.00
演出
4.00
感想数
2
読んだ人
5

スイーツ食べたくなります

3.53.5
画力
4.5
ストーリー
4.0
キャラクター
4.0
設定
4.0
演出
4.0

目次

張り巡らされた伏線とギャグを求めて繰り返し読みたくなります。

主要キャラは4人の男たち…

それぞれが決して軽くない過去を抱えていて、どこかにこんな人たちがいるのでは…と考えさせられます。

何気ない一言一言も、何気ない表情の一つ一つも、繰り返し読んだときに「あっ!」と気づく伏線だったり…

一度だけでなく、繰り返し読みするのがおすすめです。

過去にドラマ化しましたが、その際には1クールに収まるよう、いろいろと改善されてしまいました。
(例えば魔性のゲイではなくなっていたり…)

もちろんドラマはドラマで、おもしろかったのですが、やっぱり私は原作派です。

男性にも読みやすい絵柄。

この作品は、BLジャンルに属されていますが、特に性的な描写は無いです。

あっても、男性同士のキス程度…

過去にドラマ化されましたが、ドラマ版を知っていても、もちろん知らなくても読める作品です。

イラストもコテコテしておらず、男女ともに読みやすい絵柄だと思いますので、おすすめです。

魔性のゲイと振り回される男たち…

スイーツ店のオーナーだけど、スイーツ嫌いの辛党、橘。

天才パティシエ、魔性のゲイ、小野。

元プロボクサーでスイーツ好き男子、エイジ。

頼りないボディーガート、千景…

この4人の絶妙なバランスで成り立っている、ケーキショップ「アンティーク」…

よしながふみさんの漫画はいつも、ちりばめられたギャグと伏線に驚かされます。

コミック中のほんの一コマにも、リアルな表情があります。

それよりなにより、読んだ後はスイーツが食べたくなります!

ダイエット中にはおすすめしません!

また、ラストは賛否両論ですが、私は基本的に作者さんが書いたものがベストだと思っていますので、賛成派です。

それぞれが、超えなくてはならない過去やトラウマを抱えて生きており、あるきっかけを機に超えていく…

そんなストーリーだと思いました。

橘の過去は超えられたか…と言われたら否かもしれませんが、過去を受け入れることはできたのでは…と思います。

それこそ失った記憶を取り戻し、犯人が逮捕されていたら大団円でしょうが、そうでないのがよしながふみさんの作品のいいところ…

まさにご都合主義ではなく、本当にリアルな感じがしました。

以前からよしながふみさんの作品は読んでいましたが、この作品で一気に知名度が上昇した、ある意味の代表作だと思います。

全4巻のはずなのに、主要4キャラがそれぞれいい意味で濃くて、満足度の高い作品です。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

お菓子も男子もおいしそうな作品

よしながふみ出世作!西洋骨董洋菓子店は2001年にタッキー主演でテレビドラマ化された作品だ。よしながふみの出世作と言っても過言ではないだろう。ドラマでは『西洋骨董洋菓子店』ではなく『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』という題名に変わっている。この作品がBL作品だと知っている人は当時何人いたのだろう。そして、ドラマ化されることを知って、この作品のことを知る人は私と同じく、テレビの前でひっくり返ったに違いない。「藤井直人が魔性のゲイ?!」もちろん、月曜日の21時から魔性のゲイがテレビに登場するわけもなく、藤井直人は女性が苦手なパティシエとして描かれている。ドラマ原作となった『西洋骨董洋菓子店』の魅力は何といっても、おいしそうな洋菓子、そして男子。よしながふみの作品には必ずと言っていいほど食べ物が重要なアイテムとして登場する。作者本人かなりの食通らしく、グルメエッセイ本を出しているほどだ。作...この感想を読む

4.04.0
  • あまねあまね
  • 143view
  • 1852文字
PICKUP

関連するタグ

西洋骨董洋菓子店を読んだ人はこんな漫画も読んでいます

西洋骨董洋菓子店が好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ